昨日は、曇り/晴れ。いい天気に。
今日は、曇り/雨。
気温上がらず。

【10/29〜何の日?】→《インターネット誕生日》→1969年、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われた。


★ありし日のニャンコ画像★(^_^)/TVの上って寝ると暖かいんだよ??
(*^▽^*)


▼▼▼ネットNEWSより▼▼▼
■中学生の英語の授業の時、自分の名前を名→姓と書いた記憶が・・。

政府は、日本人の名前をローマ字で書く際、来年1月からの国の公文書では、【姓→名】の順にすると決めた。
文科相が会見で明らかにした。

地方自治体や民間にも【配慮を要請する】としている。
オリンピックを前に【姓→名】表記を定着させたい思惑がある。

政府は、事務レベルの申し合わせで【日本の伝統に則した表記としていく事が大切。】と確認。

公用文では、国際機関で指定された様式があるなど特段の慣行がある場合をのぞき、【姓→名】表記に。

姓と名を明確に区別させるため、【姓をすべて大文字】にする。


■消防庁は、京アニの放火●人事件を受け、ガソリン販売の規制を強化する方針。

車への給油ではなく、携行缶などに入れて販売する場合は、購入者の身元・使用目的の確認を事業者に義務づける。

ガソリンを悪用した事件の再発防止が狙い。
関係省令を改正し、来年2月の施行を目ざす。

今年7月、身元確認などの徹底を事業者に要請した。
しかし、GSの従業員が購入者に身分証の提示を求めても拒否されるケースがあり、事業者側が【確認は義務であることを法令で明確にしてほしい。】と求めていた。


今日も、平穏でありますように。
●アクセスありがとう<(_ _)>●
THEGOOD-BYE(^_^)/