話題:今日の音楽

最近よく聴くのは、UNISON SQUARE GARDENの
「10%roll,10%romance」です。

ボールルームへようこその主題歌になっているので
ある程度認知度は高いと思うんですけど
やっぱりメロディーメーカーって言われてる田淵さんのセンスが光る一曲だなあ、とヘビロテしてます。


音数にに比例して言葉数も多いから、刻むリズムも大事になってくると思うんですけど
ボーカルの斉藤さんのリズムがかっちりはまってて、聴いててとても気持ちがいいです。
好きなんだよね、リズムがはまってる曲って。

もともとUNISONが好きで、昔からアルバムいっぱい聴いてたんですけど
ここ近年でも結構好きな感じのリズム感でした。
ちなみに一番好きな曲は「天国と地獄」、あと「harmonized finare」、「お人よしカメレオン」なんかも好きです。
激しいか、ミディアムバラードか、極端ですけど(笑)


あと、バンドが演奏してる系のMVとか好きなので
そういう点でも好きですw
UNISONはそういう形のMV多いですよね、「桜のあと」とかもいいですね!
観客も交えて一緒に演奏してる感がすごくいいです。
田淵さんがぶっ飛んでるように見えるけど実はしっかりしてる感じとか
斉藤さんのたまーに目の据わったやばい感じとか
鈴木さんがドラム叩きながらイッちゃってる感じとか
まともそうに見えて実はクレイジーな彼らに、すっかり魅了されてしまいました(笑)


ロックバンドはピンキリだけど、個人的に一番重要視してるのは
「重低音」と「リズム感」かな。
これからもいいバンドと出会いたいものです。
いっぱいライブに行きたいぞ!




Lapin*