うぐねえと、膝と今と鶴の短編




case 1


「う、うぐいす、だめだ」
「髭切は留守だ、この姉に身を任せていいんだぞ?」
「あ、あ、姉者に見つかったら」
今夜は不眠不休だ。
「だめ、だから……ぅん」
「ん、ふふ、うぶだなぁ」
たったのキスひとつで、顔も耳も真っ赤だ。とろりと色気を含んだ片目にとらわれて、膝丸はふるりと身震いした。
期待じゃない。期待などしていない。だって姉者じゃない。だけど、もうひとりの姉のように、大好きな鶯。
「……うぅ」
「楽しいなぁ、ひよこ丸をいじめるのは」
「ひざまるだ」
「わざとだ。かわいいな」
「鶯までも……!」

「続くなら僕も仲間に入っていい? うんうん、いいよね。今日はいっそう楽しめそうだなあ」



case 2

「鶯ねえさま!」
「今、そんなに急いで走ると危ないぞ。どうした?」
「みてください! ひゃくてんです!」
100、と赤文字で書かれたテスト用紙を広げた今は誇らしげだ。鶯は微笑ましく、今の頭を撫でて褒めてやった。
「今は勉強も頑張ってえらいな」
頭を撫でられた今は、先ほどの勢いはどこへやら、どこかもどかしげに、はずかしげに、テスト用紙で半分顔を隠してしまう。少し視線をうろうろさせて、ちいさな声で言う。
「……ごほうび、ください」
鶯は、ばちり、と目を瞬く。褒美か、そうだなぁ。
「手元には何もないなぁ。何がほしい?」
「今度の、おやすみ、いっしょにケーキがたべたいです」
抹茶のティラミスがおいしいってお店があって、鶯ねえさま、お抹茶すきだから、だから、だから。たどたどしく話す今は、眉を下げておろおろとしている。
鶯は笑った。今は断られるかと不安に目を見開いたけれど、ぽん、と頭を撫でる手はやさしかった。
「ふふ、覚えていてくれたんだな。そうだな……日曜でいいか? ついでに茶葉を買いに行きたいんだが、連れ回しては褒美ではくなってしまうか」
「いきます! ぼくもおなじお茶っぱがほしいです!」
あなたがすきなものは、なんでも知りたいから。
言葉にはしなかったけれど、今はうれしくてうれしくてどうにかなりそうだった。思わず口実のテスト用紙を握りしめていて、もったいないぞ、と鶯がきれいに開いてくれたのだった。



case 3

「なぁ、つる」
「きみは最中に喋るのが好きだなぁ」
「だって、ん……」
愛撫を続けたままお喋りな口を塞ぐと、鶯はおとなしく目を閉じる。しばらく口付け合ってから、惜しむように唇を離す。意外にも、鶯の方が唇がさみしそうだ。
「で、なんだった?」
「んー……」
国永の首に手が回される。国永の頭の上には、クエスチョンマークが浮かんだままだ。
「口がうるさいほうが、唇を塞ぎたくなるだろう?」
「……そういうのはな、遠回しに言うんじゃない」

余計に可愛く見えて困るだろう。