スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一般に買取業者に中古車を売却す

一般に買取業者に中古車を売却する際、査定にかかる費用は請求されないのが普通です。


その一方で、車を買うついでに同じディーラーで下取りしてもらうと、下取額はまずまずでも査定手数料をとられていたなんていうパターンも多いです。


ディーラーでは査定代は下取額と相殺する形になるので現金での支払いは発生しませんが、業者の無料査定を経験した人ほどしばしば起こりうる失敗です。


だからこそ、契約書にサインする前に査定手数料は必要なのかをしっかり確認しておきましょう。


無償ではないことがわかれば、かけあいの仕方次第で金額が変わることがあるからです。


いっぺんに多くの中古車買取業者に予約を入れて、その場に居る全員に同時に査定をしてもらうことを相見積もりと呼んでいます。


相見積もりによるメリットは、価格競争を起こさせて査定額を上げることですね。


中古車買取会社の中には相見積もりを快く思わないところもあるのですが、さほど相見積もりを嫌がらない業者は実際に購入しようとする意欲が高いところで、業者同士の価格競争が激化することに期待が持てますね。


ちょっとでも中古車の査定額をアップするために有効な手段です。


車の買取を利用する際には、複数社の査定を受け、最も高値となる業者を選ぶのが得策ですが、業者の選定後、その他の業者にはどう言って断ればいいか困っている人もいるでしょう。


しかし、これは簡単なことで、他の業者の方が買取額が有利だったのでと堂々と告げてよいのです。


この際、どこの業者がいくらで買い取ってくれるか言ってもいいでしょう。


それから、一社一社と個別にやりとりするのが面倒に感じるなら、最初から同時査定を利用するのがお勧めです。


出張査定サービスというものを利用せずに自分で店舗へ行って査定を依頼してもいいのですが、多くの業者の出張査定は全部無料でやってくれますから使ってみようという人も少なくありません。


買取業者の店舗まで車を持って行かなくても済むというのは利点ですが、わざわざ来てもらったのに買取を断るのは言いにくいと感じる人も少なからずいます。


車の買取で決して高く評価されないのは、改造車でしょう。


そこそこ大手の買取店でしたら、メーカーやディーラーの正規のオプションなら高評価の対象となっています。


サンルーフや純正ナビ(マルチ)、革シートなどは一般的に需要があるので査定額が上がる要因になりますが、一方、車高の調整や社外エアロ、社外アルミについては査定で有利にはなりません。


スポーツカーを買取に出すなら専門店に持ち込むのが最もよいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー