スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愛車のekワゴンも今や7年物。ついに買い替えを決

愛車のekワゴンも今や7年物。


ついに買い替えを決め、新たに車を買うディーラーでの下取りも考えましたが、とても納得できる金額での下取りは望めないようでした。


少しばかり手間ではありましたが、中古車買取業者を利用し、ずっと高い金額で買い取ってもらうことができました。


複数の業者に一括査定してもらったら、概ねの相場が判明するので便利でしたし、買取の手続きもそれほど面倒ではありませんでした。


買取を選んでいくら得になったか考えると、買取を選んで本当によかったと思いました。


「そろそろ車を売りたいな」となった時、とにかく便利なのがオンラインの一括査定です。


でもこれを使うと、業者から営業電話が入ってきますしメールの案内もたくさん来ることを知っておきましょう。


対処法としては着信拒否機能を使えるように申し込みの時に携帯番号だけを入力し、今回限りの捨てアドをメール欄に入れると良いです。


くわえて、ネットの査定が済んで実物を見てもらう段階の査定でも一社にしぼらずいくつかの業者に頼むのがおすすめです。


車の売却についての一連の流れを説明すると次のようになります。


初めにネットの一括査定サイトを活用して、年式や各種条件から簡易的な査定額を出してもらい、買取業者による現物査定が行われ、最終的な買取額が算定されます。


必要に応じて金額アップの交渉などを行い、代車手配や価格などで折り合いがつけば晴れて契約です。


その後、対象となる車を業者が取りに来て、業者側で名義変更の手続きなどが行われたあと売主の口座に売却代金の振込があります。


既に支払いを済ませた自動車税が月割りで戻ってくる場合があります。


これはどのような時かというと、普通自動車を売却しないで廃車にしたときだけです。


反対に軽自動車に関しては、廃車にしても自動車税は月割りで還付されることはないのです。


しかしながら、自動車税の残り期間が相当余っている時などは、残りの税金分を中古車買取店が査定額に上乗せしてくれることもあるのです。


いくら良心的な業者が存在するといっても、自動車税の取り扱いをどうするかについていちいち説明してくれるとは限りません。


できれば売却する前に確認をとっておいた方が良さそうですね。


同居家族名義だったり遠方の親戚の名義になっている車でも手間はかかりますが売れないことはありません。


まず売買契約に必要な書類のほかに、書類上の所有者の方の印鑑証明と、実印を押した委任状に、誰がいつ譲受人に譲渡したのかを記載した譲渡証明書の提出を求められます。


しかし所有者が既に亡くなっている際は、譲渡証明書も委任状も書けませんし、そもそも印鑑登録も無効です。


このような場合は、所有者の移転登録手続きをして名義を変えてから売却します。


ケースバイケースではありますが必要書類の数も増えるのが普通で、時間も手間も余分にかかることは覚悟しなければなりません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー