スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私は以前、愛車だった日産エクストレイルを

私は以前、愛車だった日産エクストレイルを車の買取査定を受けました。


インターネットの一括査定サイトを利用しました。


査定の時、最高額の査定をしてくれた会社の方が教えてくれたのですが、買取の時期によって、査定額が変わるそうなんです。


私の場合、買い取ってもらった日産エクストレイルが夏場が需要の高いアウトドア車ですので、春から梅雨時期が一番高く買い取ってくれるらしく、今後の買取の参考にしようと考えています。


車検切れの車は査定を申し込めるかどうかですが査定を受けること自体に支障はないのですが、ただ、車検を切らしている自動車はご存知のように公道は走れませんので、どうしても出張査定を利用することになります。


実際のところ車検をちゃんと通してから売却しようとするより、もう車検は切らしておいたまま売却した方が、車検代を思うと絶対にお得ですから、きっぱり出張査定を受けてしまうのが良いです。


出張査定についてももちろん、複数の業者を使うようにすると手間はかかりますがお得なはずです。


車の査定を受けるのであればその前に、ちゃんと洗車を済ませておくべきです。


査定を行うのは人ですから当然、ドロドロに汚れた車などより丁寧に洗車された方に良い感情を持つでしょう。


それだけでなく車に汚れがついていると、わずかなへこみや小さな傷の有無が黙認できませんから、そこで査定額が減らされる可能性もあります。


それから洗車をする場合、洗いやすい外装だけではなくタイヤまわりも洗っておきましょう。


買取業者に見積もりを出してもらうときに入り用になる書類は、車検証と自賠責保険証明書の二つなので誰でも直ぐ分かるところにあるでしょうから、特別に前もって準備することはないでしょう。


売買契約を結ぶときには車の名義変更が必要になってくるので、印鑑証明書や自動車税納税証明書などのいくつかの書類が必要になるのです。


最近、結婚したり転居したりして住所や姓が変更していて、書類の内容が正しく訂正されていない場合には記載内容の変更のためにさらに必要な書類が増えますから、スムーズに売却するために、事前に準備しておくとベターですね。


使用していた車を買取に出した後、新車が納車されるまで、間が開いてしまう場合もあるでしょう。


買取業者のうち、代車の利用ができるところも増えています。


査定の時に希望を伝えておけば早めに代車を準備してくれることもあります。


その他、新しい車の契約先のディーラーが代車を貸し出すことも多いので、ディーラーにも事情を話してみてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー