スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あちこち中古車買取店舗巡りをせずに

あちこち中古車買取店舗巡りをせずに、車の査定をネット上で可能なサイトは無数に存在しているものです。


細かな具体的な見積金額に関しては本当に売却する車を査定してみないことには一台ずつの詳細な算定は不可能ですが、一瞬で多数の店舗の査定を受けることができるため、自分の車が現時点でどの程度の資産価値があるのかが分かって大変参考になります。


それにもまして、相場とあまりにもかけ離れた値段を付けた買取業者を現実的な売却店の候補から外すことができるので便利ですね。


私は以前、愛車だった日産エクストレイルを専門の業者を呼んで、買取査定してもらいました。


方法は、ネットの査定サイトで一括査定を依頼しました。


業者の中で一番高く買い取ってくれた専門業者の人に教えてもらった話なのですが、査定額には、意外にも「季節」が関係しているそうなのです。


私が売却したエクストレイルですが、夏場が需要の高いアウトドア車ですので、春から梅雨時期が一番高く買い取ってくれるらしく、良い勉強になったと思っています。


これははっきり言えることですが、車の査定は必ず、いくつかの業者に出しましょう。


車の査定は一つの会社だけに任せるべきではありません。


その理由ですが、違う業者に査定してもらっていれば、更に高い額が提示されるようなこともないとは言えないからです。


例え同じ車であっても、買取業者が異なれば多くの場合において、査定額も違ってくるでしょう。


そうであれば、できるだけ高い値段をつけてくれる業者を利用するべきでしょう。


ありがたいことに、便利な一括査定サイトを使えば、手間も時間もかけることなく、複数社に査定を依頼できるようになっています。


どんなケースでも車の査定は走った距離が短いほど高い査定額となります。


走った距離の長い方が、その分だけ車の状態が劣化してしまうからです。


そうではあっても、走行距離メーターに何か細工を加えるとそれは詐欺ですから、走ってしまったものは仕方ありません。


次の車からは、売る時のことまで頭に入れておいて余計には走り過ぎないようにした方がいいと思います。


買取にはいくつか書類が必要ですが、その一つが印鑑証明です。


取引に必要な実印を登録している市役所、もしくは役所の出先機関で、2通の発行を受けなければなりません。


この頃は証明書の発行がコンビニなどでも受けられるようになっていますし、自動発行の機械を設置している役所も増えてきました。


気を付けなければならないのは、証明書は必ず一か月以内の発行したものであることです。


古いものは使えないので気を付けましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー