スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もうそろそろ車を売ろうかな、

もうそろそろ車を売ろうかな、となった時、車を買取業者に持ち込んで査定を受け、売買契約書にサインをした後で減額するよう請求されることもあります。


ちょっと待ってください、「しっかり検査してみたところ、不具合がありました。


なので買取額を減額します」と言われてしまったとしても応じなくてよいです。


その不具合があることを知りながらにして事前の報告を怠ったのならともかく、そうではないという時には減額には応じないか、契約を取り下げましょう。


買い替えや処分などで車を手放す際に考えられる選択肢は、ディーラーによる下取りか、中古車買取業者への売却です。


中古車として売却するのであれば同時に複数の買取店に査定依頼を出すことで契約をめぐって競争せざるを得ない状況を作り、査定価格の底上げを図ることもできます。


ディーラーの下取りサービスを利用する場合は、価格を比較する相手がいないので相場より安い価格になってしまうかもしれません。


しかし一度の手間で売却と購入ができてしまうのでこれほど簡単なことはありません。


一概にどちらが良いかは言えません。


車を所有している方の多くは、愛車の価値が気になると思います。


そんな時に活用したいのが、車査定です。


いくつかの中古車買取業者のサービス次第では、自分で車を持っていかなくても業者自身が自宅まで来てくれる場合があります。


査定の場所については、自宅だけでなく指定された場所まで出向いてくれる場合もあるそうです。


修理を行うタイミングで、工場で査定を受ける事も不可能ではありません。


とはいえ、査定額に満足するかはご自身の判断ですので、納得できなければ無理に話を進める必要はないわけです。


車に関する税金の話をしましょう。


自動車税というものは、毎年の4月1日に車を所有している人に対して1年分の請求があるのです。


一年分が請求されると言っても、車を手放す際には、税金の残っている月数分に相当する金額が見積もりに上乗せされるようになっているので、勿体ないと感じることはありません。


でも、自動車重量税は査定に加算されることはなく、廃車にでもしない限り戻ってくる制度があるわけではないのです。


還付制度はないとは言え、支払った税金の期間が残っている場合には査定に加算してくれる場合もあるかも知れません。


この点に関しては自動車買取会社と交渉することでプラス査定に持っていける可能性があります。


査定額についてですが、人気の高い車種は買取を業者に頼んだ場合、高値を付けてもらえます。


例を挙げてみると、トヨタのプリウス、日産のセレナ、ホンダのN−BOXなどは買取でも人気のある車種です。


とはいえ、購入した時は人気のあった車でも、実際に車を売却する時に他の車種に人気が奪われている事、しばしばあります。


このような場合は対称的に査定結果が下がることもありますから、注意してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー