スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車の査定で、契約をした後に突然減額さ

中古車の査定で、契約をした後に突然減額された、もしくは引き取られた後に減額されていたという噂を時折耳にします。


車の引き取り後に減額をするのは、おかしな話です。


取引をしている時、売買契約書にサインする前に、減額するときがある、と説明されていたかどうか、加えて、どのような理由から減額するに至ったかによって相手に求められる対応は変わることになります。


事情を聞いた後、自分の中で納得する事ができないという時は一度、買取をキャンセルしてしまうのが良いでしょう。


車の査定を中古車買取業者にたのんでみようとする時、一つの会社にのみに査定を任せてしまうのがおすすめできない訳はそことは違う業者を選んでいたなら査定額がもう少し高くなってお得に売れていた可能性が高いからなのです。


最近ではインターネット上で簡単にいくつかの中古車買取業者から同時に見積もりを集めて比較することができるようになりました。


少々手をわずらわせることになるかもしれませんが、多数の業者による査定を受けておくことで結局は査定額アップに繋がってくることでしょう。


当然のことですが、人気が高く、需要のある車種は査定をお願いしても十分な査定額を提示してもらえます。


代表的なもので言えば、トヨタのプリウス、ホンダのN−BOXや日産のセレナといった車種は人気が高い車種と言えます。


とはいえ、購入した時は人気のあった車でも、買取をお願いした時には他の車種に人気が奪われている事、しばしばあります。


このような場合は反対に高くは売れないことが多いです。


いままで乗っていた車を業者に売却するときは、査定前に車の掃除だけは済ませておきましょう。


車内の掃除をしたら、シートカバー、ホルダー、ゴミ箱等は撤去しておきましょう。


収納部分もカラにしておくのが望ましいです。


ボディやガラスが汚れているときは、ちょこちょこ拭くより水洗いが効果的です。


洗剤を使うのでも普通のカーシャンプーでスポンジ洗いすればOK。


いつもより頑張りすぎることで失敗するというのはありがちですが、うっかりするとキズ・ハガレが生じるため、清潔さを第一に考えてください。


屋内保管でも、走っていればホイール周りは汚れるのできれいにしておくと良いでしょう。


また、小キズをタッチペンで修正する人もいますが、買取後にプロが処理するほうがキレイですので、そのままにしておいてください。


中古車の売却においては、走行距離が10万キロを超えているような車の場合、買取査定を依頼したとしても多くの車に値段がつかないでしょう。


しかし、例外もあります。


例えばタイヤが新しい場合や、車検が十分に残っているといったなにかしらの値打ちがある車両であれば思った以上に値段をつけてくれる可能性もあります。


一軒の買取業者で値段がつかなかったとしても、他の買取業者では買い取ってくれる場合もありますから、複数の業者を訪ねるのが良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー