スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もしも、車の査定金額が下がる可能性があると

もしも、車の査定金額が下がる可能性があるとすれば、走行距離が平均して1年で1万キロを超えている、車体色が悪い、車体の外観が綺麗な状態でない、車のパーツに破損が見られる、車内での喫煙等が挙げられます。


そして、修理をされたことがあるということも下取り額に差が出る原因となります。


万が一、修理部分があると下取り額は大幅に下がると思われます。


ところで、車の年式や状態によっては、お金にならないこともあります。


例えば、需要が少なく10年以上乗った車や走行距離が10万キロを超えてしまっているもの、また、自分好みに改造を施したもの、劣化が著しいもの、動かない事故車などに至っては値段をつけてもらえないことが多いようです。


今では多くの中古車買取業者がありますが、その中にはこうした車を専門に取り扱ってくれる業者があります。


状態の悪い車の処分をお考えの方は専門に取り扱ってくれる業者に査定してもらうのが良いですね。


車の「無料査定」を謳っている業者は多いですが、買取サービス全体が無料だと思っていただいて構いません。


といっても、売買が決まれば車の名義変更をしますが、通常は売主ではなく買主側で手続きしますので、その代行手数料を払います。


名義変更にかかる代行手数料は査定金額と相殺してもらえるなら現金のやりとりは必要ありません。


相殺しないときは契約書にサインしたのち、別に支払うこともあるので、事前に確認すると良いでしょう。


そのほか、細かいことですが、所有者の印鑑証明書と住民票の写しを用意するのは売主側の役目ですので、その取得費にそれぞれ300?500円程度が必要になります。


今日では車の買い換えをする際、専門の買い取り業者を利用する人が多くなってきているようです。


こうした中、注意しておきたいのは、査定を受ける際に、故意に事故歴や修理歴を伝えなかったらどうなるか、です。


売買契約時に店と契約書を交わします。


そこに記載されている買取査定規約を見てみると、事故歴の把握をしているのなら申告の義務があるとされています。


なので、事故歴や修復歴があるのを知っていながら、それを相手に伝えていなかった場合には、契約後、あるいは買い取り後であっても事後減額要求ができることになっていますから、事故歴は隠さず、申告しておきましょう。


買い取り業者による実車査定の際メーカーがどこか、車種は何か、ということだけではなくて、車検証を見て、そこに書かれた年式、グレード、ボディカラーの確認をするのも基本中の基本です。


それに、車の動作チェックをはじめ、細かい機器の動きや足まわりを含めた外装のチェックも行われ、それからエンジンルーム内の点検も必要ですから、そうしてみると、査定自体にかかる時間というのは早くて15分、もしくは30分程はかかるのが普通であるようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー