スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

振袖は正装であり、着るのは重要な節目の時だと思いますが

振袖は正装であり、着るのは重要な節目の時だと思いますが、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


保管も手間がかかることが多いので、買い取ってもらってお金に換えるのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


女子の人生では大事な着物でしょうから、相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


自宅の建て替えに向けてあらゆるものの整理を行っていたところ仕立てる前の反物が見つかりました。


丁寧にしまわれていたため素人目に傷みは見られずおそらく買ったときのままです。


着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、多くは反物も買い取っていることがわかりました。


仕立てないで置いておくのももったいないので買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


着物が未使用でさえあれば、どんなものでも高く買い取ってくれるわけではありません。


着ることによる傷みはなくても生地も糸も生き物なので、月日がたつと劣化し状態は確実に悪くなっていきます。


着用の有無が全てを決めるわけではなく、査定時に状態が良いかどうかが問題なのです。


もし、未使用で今後着る予定がないと思う着物は買い取りに回しましょう。


買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。


古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物買取をする業者が増えてきているようです。


業者はネットで簡単に探せますが、もっとも気になるのは、買取にみせかけて、着物を騙し取ったり、貴金属との抱合せで押し買いするなどの不法な商売をしている場合もあるということで、評判の確認だけはしておくべきでしょう。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、思いの外いい値段で売れるかもしれません。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、その譲渡には課税されないのが普通ですが、美術工芸品とみなされる場合は課税されることもあり、簡単に割り切れない問題です。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、申告漏れのトラブルを避けるためにもどこの税務署でも常時相談を受け付けていますので、問い合わせをすすめます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー