スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他トー

着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他トータルコーディネイトできる小物類、つまり帯締めや帯揚げなどセットで売ることもできます。


それでも、襦袢の買取は難しいと思ってください。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため未使用でなければ需要はありません。


しかし、全く買い取らないわけでもなく、正絹であまり古くなく未使用のもの、柄行が珍しいものなど需要はあるかもしれず、買い取りできるかもしれません。


まずは査定にかけることをすすめます。


先日のことですが、祖母の遺品である着物を着物の買取専門業者があると聞き、訪ねてみました。


今後、私たちが着物を着る機会は少なくこのまま日の目を見る機会がないのも着物が生かされないと思うし、誰か着てくれる人がいれば、ぜひ譲りたいと思ったからです。


いろいろ調べて、複数の業者をあたりましたが、有名作家の作品や、有名ブランドの着物はなかったので、どのお店でも全部まとめていくらと言われました。


結果的には全て買い取れることになり、納得のいく価格で売れました。


このごろ、着物専門のリサイクル業者の広告をよく目にするようになりました。


もったいないからと手放さないでいると、きちんと管理しているつもりでも、染料そのものの劣化もあって着物本来の値打ちが下がってしまいます。


新しくて状態が良い着物は持ち主が思う以上に高額になることもあるので、早めに連絡して、買取してもらうと良いですね。


着物買取の査定では、主な判断材料として着物自体がどんな素材か、人気の色柄か、仕立てはいいかを見られます。


そして保管状態が良いかも、厳しく問われます。


着物としてどれほど高級だとしても、査定時に汚れや、カビをチェックされると本来の価値を認めてもらえないのはごく当たり前です。


ただ、染み抜きなどで完全に落とせるものなら買い取ってもらえるチャンスはあります。


くれぐれも素人判断は禁物です。


その道のプロに見てもらうことをすすめます。


着物専門の買取業者さんというと、宅配便を利用するのが最近では増えてきているらしいので、形見にもらって着ない(小さい)着物を引き取ってもらおうと考えています。


紬や絣など高価な着物も多いので、きちんとした業者さんにお願いしようと思います。


中古品取扱の登録業者さんなら安心なので、とりあえずそれを確認してから依頼するつもりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー