スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いい着物であるほど、自宅で手入れす

いい着物であるほど、自宅で手入れするのは大変です。


もう着ないと見込まれるなら早めに業者に依頼し、買い取ってもらった方が収納スペースの確保にもなると思います。


買取業者も新旧、全国各地にたくさんありますので多くのデータを集めて決めたいときにはまずはインターネットで「着物買取 ランキング」を検索して、自分の条件に合った業者を探しましょう。


着物の価値は保管状態や製作者などで大きく変わりますが、第一に状態が良くないと、高価買い取りを期待できません。


友達が話していたのですが、祖母から形見分けで譲られた着物を専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないか周りに聞いて回っています。


すれや傷みもあるということで査定しても値がつかないかもしれないとあれこれ心配しています。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取をあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


家を建て替えることが決まったのでためこんでいたものを整理していると仕立てる前の反物が見つかりました。


奥に隠れていた割には、きれいに保管されており素人目に傷みは見られずたぶん上物だと思います。


ネットで着物買取業者のサイトを調べてみると、反物も着物と同じ扱いで買い取ってもらえるそうです。


今後もこの反物を使うことはなさそうなので、買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


基本的には和服も衣類で、生活必需品とされ有償で譲渡しても課税されませんが、もし美術工芸品とみなされれば売れた額に課税されることもあり、いろいろなケースが考えられます。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、申告漏れのトラブルを避けるためにも税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、買い取りのお店まで持って行く手間も時間もなく、手間をかけて持ち込んでも、それに見合った買い取りをしてくれるのか周りに着物を売った人もいなかったので実にもったいないことをしていました。


最近聞いたのですが、宅配で買い取ってくれる業者も全国に増えているようで、業者間の差もあるようなので細かいところまでサービスを調べてがんばって見つけたいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー