スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

衣替えのたびに、納戸の桐たんす

衣替えのたびに、納戸の桐たんすにある着物をどうにか処分したいとは思うのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、内心おどろきました。


今はブームなんでしょうか。


以前近所の古着屋さんに打診したときよりずっと高額で、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、丁寧に品物をみてくれるんだなと好感を持ちました。


天気の良い日に風入れがてら整理して、頼んでみるつもりです。


いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前に高額査定の決め手になるのは何かあちこち調べると、何となくわかってきました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは高値がつく最低条件ですが、それだけでなく、使っている間に、シミや傷がついていないかということも査定のときにはシビアに見られるようです。


もとがどんなに高価だったとしてもプロが傷を見つけてしまうと大幅な査定額減は避けられないようです。


要らなくなった和服を整理する際、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがあります。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、もともとの価格が低いせいもあって、仮に買い取るとしても安かったり、最初から除外しているところもあります。


普通のリサイクル店などのほうが、古着として買い取ってくれることが多いと思います。


つい最近、祖母の形見だった着物を専門の業者の査定を受け、買い取っていただきました。


今後、私たちが着物を着る機会は少なく私がこのまま保管しておくのも着物が生かされないと思うし、誰かが大事に着てくれれば、祖母も喜ぶだろうということになったからです。


念には念を入れて、何軒かのお店に持って行きました。


一点で高値がつくようなものはなく、どのお店でも全部まとめていくらと言われました。


どれも価値を認めてもらい、値段にも納得がいく買取ができました。


着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他帯締めに帯揚げといった小物も併せて買取可能です。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢は和装の下着だとみられているため着用されたものは誰も買わないためです。


例外もいくつかあります。


たとえば正絹であまり古くなく未使用のもの、柄行が珍しいものなど交渉次第で売れるかもしれません。


他の着物や帯と一緒に、査定してもらいましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー