スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をも

友人の祖母が亡くなり、形見分けして着物をもらったのですが自分では着ないので、業者に買い取ってもらおうかといろいろな人に聞いていました。


傷んでいるところも何カ所かあるそうで、買取を断られたらどうしようという悩みもあるようです。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取をあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


着物の買取ではじめに突き当たる壁、それは買取業者を決めるときに上手な決め方がわからないことでしょう。


今はネット検索で業者がいくらでも見つかり、ランキングサイトまである世の中なので選ぶのは却って難しいといえます。


よく見かける町の古着屋でも、着物を買い取る店が多いでしょうが、着物としての価値を追求するなら、専門の業者でないとわかってもらえません。


専門店ならば、着物の価値を十分知っている鑑定人に相談できるので付加価値も含めて、きちんと評価してもらえるでしょう。


振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


そう考えると、保管が大変で持てあますくらいなら、買い取ってもらってお金に換えるのもせっかくの着物を生かす良い方法ではないでしょうか。


買取価格は業者次第ですが、もともとの生地や仕立ての良さ、保管状態によって数千円から高級品で状態が良いと、数万円を超える値もつきます。


振袖にまつわる思い出はたくさんあると思います。


相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


量的に無理でなければ、自分の手で和服買取のお店に持参するのが納得の秘訣だと思います。


自宅に上げる必要がないので、査定額に納得がいかない場合は、買い取りを断ってしまえばいいのです。


対面で疑問点の解消もできますし、査定額の詳細を聞けば交渉もできるでしょう。


また、かなりの量で全部を持ち込めないときは、持ち込みで2、3着みてもらって、納得できた業者さんだけに訪問査定を依頼するのはどうでしょう。


リサイクルブームがひとつの契機となって、着物買取を専門にするところが増えています。


ウェブ検索すると数多くの業者が見つかりますが、もっとも気になるのは、買取実績がある業者のふりをして、不当な安値で叩いたり、着物だけを騙し取るといった違法行為をしている場合もあるそうで、古物商の認可ぐらいは確認したほうが良さそうです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー