スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物を処分したい。できれば買取を利用してお

着物を処分したい。


できれば買取を利用してお金に換えたい。


でも自分が持っている着物が、いくらで売れるのかわからなくて不安。


そんな方もいるでしょう。


着物の種類は振袖、留袖、訪問着など細かく分かれています。


さらに素材、技法など、価値を決める要素はたくさんあります。


素人が買取価格を予想するのは無理です。


ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば査定で高値がつく可能性も十分あります。


現代の有名作家の作品なら、サイズが大きいものが多く、着たい人が多いためぜひ買い取りたい品だからです。


着物の買取を検討している方にとって切実な問題は、買取業者を決めるときに上手な決め方がわからないことでしょう。


現在は、ネットで簡単に多くの業者を見つけ、全国を対象に探せるので選ぶのは却って難しいといえます。


着物の買取を行う町の古着屋もたくさんありますが、価値があると思う着物なら、着物の専門店に持って行く方がいいでしょう。


専門店ならば、着物の価値を十分知っている鑑定人に相談できるので着物の価値を正当に認めてもらえるでしょう。


誰も着ないまま、長い間しまわれている着物がある方、多いと思います。


着るべき時があれば着物を管理する意味もありますが、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


振袖は特に、袖の長さの分だけ他の着物より格段に手がかかります。


将来にわたって、着ないと思われる着物は買い取りしてもらうと、楽になれるのではないですか。


ものが同じなら、新しく保管状態のいいものは高値を期待できます。


持っているけれど着ない着物はうちにもあって、買い取りしてくれるお店まで持って行くのも面倒で、これがいくらになるのかを査定してくれるのはどこか、さっぱり見当もつかず、ずるずると先延ばしにしていました。


最近の買取サービスは進んでいて、着物も宅配で買い取りするところが全国に増えているようで、業者間の差もあるようなので細かいところまでサービスを調べてがんばって見つけたいです。


たとえ未使用の着物で、傷みがなくても、無条件で高値がつくと思うのは間違いです。


どんな生地、色柄も、少しずつ劣化していくこともあるので糸が弱くなるなど、状態が悪くなることもあります。


何回着たかは絶対的な価値ではありません。


査定したときの状態が悪ければ価値はありません。


もし、未使用で今後着る予定がないという着物をお持ちの方、買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー