PHV(プラグインハイブリッド)で主に発売されているのは以下の車だと思います。

●トヨタ:プリウスPHV(プラグインハイブリッド)
●三菱:アウトランダーPHV(プラグインハイブリッド)
(他にあったらごめんなさい…)

とにかく、PHV(プラグインハイブリッド)の実力が凄いのでお伝えしようと。
私が購入したわけではないのですが、近しい友人が上記2台の下の方を購入したのが先月のこと。

プリウスと迷ったらしいのですが、燃費が違うとのことで、三菱にしたのだそうです。
そこで、気になる燃費がどれくらいなのか、ちょっと調べてみました!
いや、マジ凄いっす。
PHV(プラグインハイブリッド)。

●プリウスPHV(プラグインハイブリッド)
⇒57.2〜61.0km/L

●アウトランダーPHV(プラグインハイブリッド) 
⇒67km/L


どちらもドエライ燃費ですよね。
約60kmとなると、プリウスの普通バージョンと比較して約2倍の燃費の良さなのです。

燃費が違うからと言って購入した友人にも、プリウスでも60kmオーバーだよ!
それならアウトランダーより安いプリウスでも良かったんじゃないか!と言いましたが、友人は…

「アウトランダーの方がデザインが好きだ!プリウスは街中で乗りすぎだから面白くない!!」とのことです。

プリウスのデザインは私は好きですが、街中で乗りすぎているというのには同感です。

一時期に比べると減ったような気がしますが、街中で走っていると、プリウスを見ない日はないんじゃないかっていうくらい、プリウスは乗られている気がします。

それに比べ、アウトランダーはまだ発売してから日が浅いのもあり、ほとんど見かけることはありません。

そういった理由からも、友人はアウトランダーを選択したのかもしれません。

でもとにかく、少々高いですがPHV(プラグインハイブリッド)を購入するメリットは大変大きいと思いjます!!

恐るべし!PHV(プラグインハイブリッド)!!