スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。



地震と原発71-浜岡原発

浜岡発停止の件。

まだあまり
よく
考へてなかつたり
するんだけど
自分用メモ。

日本の首相として
全方位的に
責任を持つて
本気で停止する
覚悟があるなら
まづ
国営化
とか
色々な
方法や
順序やら
代替案を〜
・・・

と思へども。

普天間基地移設問題の
迷走つぷりを
思ひ出したりすれども。

とりあへず
フクイチで
ビビリまくつてしまつた
国民やら
原発推進派やら
サヨク等々
からは
「大英断」との声が
・・・
といふ感じでせうか。

自民党は
どうするかな?

………………

青山繁晴さん説。

浜岡原発を止めたのはアメリカの圧力とテレビで暴露。 横須賀基地の影響を考慮して

レベル8に引き上げられた時も
アメリカの影響説が出てゐたけど。

………………

一部の人に
読売と共に
原発推進派
などと言はれたりもする
産経の
ミズポタン圧力説。

【浜岡原発停止】

訴訟恐れた首相の保身 反首相勢力には「クセ球」…
2011.5.7 01:09 (1/2ページ)
菅直人首相が中部電力浜岡原子力発電所の全面停止を唐突に打ち出した。実は原発差し止め訴訟によるダメージを恐れただけのようだが、東京電力福島第1原発事故の対応批判で「菅降ろし」に弾みをつけようとした民主党の鳩山由紀夫前首相や小沢一郎元代表は機先を制せられた。首相の保身術は思わぬ「クセ球」を生むようだ。(加納宏幸、山本雄史)
「国民のみなさまに重要なお知らせがあります。私は首相として…」
緊急記者会見でこう切り出した首相はいつになく生気に満ちていた。「首相として」を何度も繰り返し、自らの決断を強調した。
だが、首相が事務レベルと協議した形跡はない。首相周辺は「会見直前に決めた」と打ち明け、経済産業省幹部も「まったく知らなかった」とこぼした。
そもそも浜岡原発に関心があったわけではない。2日に福島瑞穂社民党党首から「ぜひ浜岡原発を止めてくださいね」と迫られた際は「ヒャッハッハッ…」と笑ってごまかした。
だが、首相は同日夕、福島氏から弁護士グループが浜岡原発差し止め訴訟を準備していることを電話で知らされる。「次のターゲットは浜岡原発だ」。やっと気付いた首相は、海江田万里経産相に浜岡視察を命じ原発停止に動き出した。


(【浜岡原発停止】訴訟恐れた首相の保身 反首相勢力には「クセ球」…+(1/2ページ) - MSN産経ニュース)

【浜岡原発停止】
訴訟恐れた首相の保身 反首相勢力には「クセ球」…
2011.5.7 01:09 (2/2ページ)
一方、反首相勢力は、小佐古敏荘東大教授の内閣官房参与辞任後、原発事故を「菅降ろし」の軸に据えつつあった。
「水による冷却を続けている限り放射能流出は止めようがない。首相は『時間がかかる』と私の言うやり方にしなかった…」
鳩山氏は6日、滞在先の北京市内のホテルで記者団に、自らが提案した原発の冷却方式を首相に拒否されたことへの怒りをぶちまけた。首相が「想定外」を連発したことにも「そういう言葉を政治家は使うべきではない。あらゆる状況で国民の命を守るのが政治家の責務だ」と非難した。
小沢氏も6日に珍しく記者団のぶら下がり取材に応じ、「海に陸に空に地下に放射能を垂れ流している。手をこまねいて済む問題ではない。原発が制御不能に陥っている責任は政治家として重い」と断じた。
ただ、「訴訟怖さ」からの決断が「けがの功名」となり、小沢氏らは戦略見直しを迫られた。
首相は6日夜、仙谷由人官房副長官と都内のホテルで中華料理に舌鼓を打った。夜の外食は東日本大震災後初めて。浜岡停止により政府は原発政策の見直しを根底から迫られかねないが、首相がそこまで先を読んだようには見えない。
(【浜岡原発停止】訴訟恐れた首相の保身 反首相勢力には「クセ球」…+(2/2ページ) - MSN産経ニュース)

夜の外食・・・
さうだつたつけ?
家族で高級中華は
いつだつたつけ?

かういふ説が
モシ
本当
ナラバ
首相の座と
引き換へに
売国法案を
諦めさせたりする
など
他にも
応用出来ないものか
なんてね。

………………

浜岡原発に停止要請 - 注目テーマ :新s あらたにす(日経・朝日・読売)

………………

余談ながら

カタールの天然ガス権益取得=資源確保に貢献−JX日鉱日石開発

JX日鉱日石開発は8日、カタールの天然ガス海上鉱区「ブロックA」の権益を取得したことを明らかにした。1月に行われた入札の結果同社が落札、日本時間の同日夜、カタール政府との間で探鉱生産分与契約を締結した。カタールは世界最大の液化天然ガス(LNG)輸出国。(2011/05/09-00:17)
(時事ドットコム:東日本大震災)

といふ記事で
これを思ひ出したり。

1098 学名ナナシ : 2011年05月08日 04:59
現状のエネルギーシステムや原発の立地特性を考えれば、原発をいくら増やしたところで、CO2排出量はエコウィルと大して変わらない。
無論電力会社側は、このデータソースのWWF報告に対して、ありえない仮定を持ち出して反論しているが。
つまり都市に小規模なLNG発電プラントを作った方が、熱回収や送電ロス低下が望めるうえ、電力供給能力を需要にあわせて柔軟に調整できるから、結果的にCO2排出量は抑えられる。
発電プラントを分散させておいた方が、災害や電源系統の障害が発生したときに復旧もしやすい。
そういう麻生の目論見を全力を阻んだのが、何を隠そう民主党。

1052 学名ナナシ : 2011年05月08日 02:10
政府が国連に、大震災による緊急事態ゆえに鳩山イニシアチブのCO2の25%削減撤回と
京都議定書の履行遅延
をさっさと求めなくてはいけないのに、逆に国連から履行遅延は認めないって
文書を頂いてしまっているんだけど。
罰金数兆円どうすんだよ。

(東京反原発デモで逮捕者wwwww)

さうだつたつけ。

とりあへず
寝よう。


・・・Over・・・>


prev← t●p →next