スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。



地震と原発83-恫喝とホラ

これなら
大いに
協力できさうな
気もするけど

東日本大震災:被災者におしゃれを…ネットで衣料提供運動 - 毎日jp(毎日新聞)

【Share BOX PROJECT】

サイトで
あまり詳しく
説明されてゐないのが
残念。

………………………………

出版:経産省・古賀氏初の著書 「原子力ムラ」の実態迫る

大胆な公務員制度改革を提唱してきた経済産業省の古賀茂明氏(55)が20日、「日本中枢の崩壊」(講談社)と題した初の著書を出版する。今回の福島第1原発事故を「経産省、原子力安全・保安院、東電の癒着が引き起こした惨事」と指摘。「誰も東電には逆らえない」「東電と癒着できた官僚は出世コース」などと、天下りで結ばれた「原子力ムラ」の実態に迫り、公務員制度改革の必要性を説いている。
著書では、現政権の震災対応も厳しく批判。また、昨年10月に参院予算委員会に政府参考人として出席した際、当時の仙谷由人官房長官が「彼の将来を傷つける」と恫喝(どうかつ)まがいの発言をしたことにも触れ、「どのような仕打ちが待っているのかゾッとした。その感覚は帰宅しても消えず、いまも時として鮮明に蘇(よみがえ)ってくる」と記している。
80年入省の古賀氏は、政権交代前には国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官として「天下り規制の抜本強化」「事務次官廃止」などを提案。この提案が霞が関の強い反発もあって退けられると、09年12月から現在まで待機ポストの「大臣官房付」に留め置かれている。
毎日新聞 2011年5月19日 19時44分(最終更新 5月19日 19時51分)
(出版:経産省・古賀氏初の著書 「原子力ムラ」の実態迫る - 毎日jp(毎日新聞))

また恫喝か。

………………………………

福島第1原発:「米要請で汚染水」平田参与が発言撤回 平田オリザ内閣官房参与

【ソウル西脇真一】平田オリザ内閣官房参与は17日、ソウル市での講演で、東京電力福島第1原発の事故で汚染水を海に放出したことについて「米国からの強い要請があった」と発言した。平田氏は18日、ソウルで毎日新聞の取材に応じ「不用意な発言で、大変申し訳なく思っている」と述べ、発言を撤回して陳謝した。
劇作家でもある平田氏は17日、ソウル市内で韓国の日韓問題専門家らを前に「震災と日本再生」について講演。質疑応答の中で「汚染水の処理問題では韓国の方々にも大変な迷惑をかけた。流された水は非常に低濃度で、量も少ない。米国政府からの強い要請で(海に)流れた」と述べた。
発言について平田氏は「内閣官房参与であるが、この問題には全くかかわっておらず、事実関係を確認できる立場でもない」と語り、事実誤認であることを強調した。18日朝、東京からの電子メールで報道を知り、仙谷由人官房副長官に電話で「申し訳なかった」と謝罪したという。
平田氏は内閣官房参与として日本政府の対外広報などを担当。今回の講演も、風評被害防止や復興に向けた政府の取り組みを知ってもらう狙いだった。平田氏は「起きてしまったことは戻せない。地道に説明していくしかない」と語った。
この問題について、枝野幸男官房長官は18日の記者会見で「(内容を)承知していないし、放出前に米国に通告したことも聞いていない」と述べた。
◇相次ぐ参与・顧問の問題発言
菅政権では平田氏のほかにも、民間から官邸に登用された参与や顧問が、福島第1原発事故を巡って問題発言を繰り返している。
3月16日には元連合会長の笹森清内閣特別顧問が菅直人首相との会談後、首相が「最悪の事態になった時には東日本がつぶれることも想定しなければならない」と語った、と記者団に紹介した。4月13日には評論家の松本健一内閣官房参与が「原発周辺は20〜30年住めない」と首相が発言したように説明。すぐに訂正したが、厳しい批判を浴びた。
また、震災直後に内閣官房参与に任命された小佐古敏荘・東大大学院教授(放射線安全学)は4月29日、政府の原発事故対応を「場当たり的」と批判。参与の辞表を提出した。【影山哲也】
毎日新聞 2011年5月18日 23時31分(最終更新 5月19日 1時05分)
(福島第1原発:「米要請で汚染水」平田参与が発言撤回 - 毎日jp(毎日新聞))

米要請で汚染水放出…平田オリザ氏、韓国で語る

【ソウル=門間順平】内閣官房参与で劇作家の平田オリザ氏が17日夜、ソウルで行われた講演会で、東京電力が4月に福島第一原発から低濃度の放射性物質を含む汚染水を放出したことについて「米政府からの強い要請で(海に)流れた」と述べた。
汚染水の放出は、東電からの報告を受け、政府が了承したとされる。韓国では当時、事前の通報なしに放出が行われたとして、日本側の対応に批判が出ていた。平田氏は「韓国の方々にも大変な迷惑をかけた」とも語った。講演会は、韓国での風評被害防止や日本への観光促進の目的で在韓国日本大使館が主催した。
(2011年5月18日13時13分 読売新聞)
(米要請で汚染水放出…平田オリザ氏、韓国で語る : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞))

近聞遠見:鳩山とスピーチライター=岩見隆夫 - 毎日jp(毎日新聞)

【放射能漏れ】平田オリザ参与、汚染水放出は「米政府の要請」 政府否定 - MSN産経ニュース

平田オリザ - Wikipedia

平田オリザ 略歴

また
カプサイシン野郎のホラか。

鳩山元首相に
「命を守りたい」
とか言はせた割には
口蹄疫で
(途中で交代したとは言へ)
約28万頭の
牛を殺処分。
(しかも
あのときも
報道規制といふ名の
「隠蔽」がなされたわけで)

ただの
政治ショー
だつたね。

パンとサーカス - Wikipedia

………………………………

浜岡原発:中部経済、夏に懸念 関西電力に支援要請 - 毎日jp(毎日新聞)

反原発派の人の定説
「原発なしでも電力は足りてゐる」
が事実であることを
立証して頂けないものかと。

………………………………

福島第1原発:セシウムを安定的に閉じこめる材料開発 - 毎日jp(毎日新聞)

優れた
放射能被害対策技術を
開発しまくつて
日本の
経済復興の
一助とできないものか。

ところで
原発事故発生当初から
言はれてゐたけど
この
イスラエルの会社。

どうなのでせうか。

イスラエルの会社が、福島原発の安全管理していた。:イザ!

イスラエルの会社が、福島原発の安全管理をやっていた! しかも、全部の原発も担当する契約が - 同時多発テロはヤラセだよ! 千早@オーストラリア


・・・Over・・・>


地震と原発82-口蹄疫の教訓

衆議院インターネット審議中継
にて
江藤拓(自由民主党・無所属の会)議員の
質疑を視聴。

相変はらず
サバサバして
小気味よい
質疑だなと。

「風評被害」
については
自民党も
認識が
甘くて
危ないとは
思ふ。

週刊文春_110526

「涙ぽろぽろ海江田大臣」
の記事にある部分は
17分頃から。

何にしても
この政府は
何やらせても
野蛮で
ガツカリする。

民主党については
イデオロギーとか
政策云々以前に
仕事が雑過ぎて
目眩がする。

参考。

YouTube - 口蹄疫「とっくに涙も枯れた。声を出して泣いた」涙のインタビュー



口蹄疫@ ウィキ - トップページ

口蹄疫のときも
政府の対応に
疑問が残る点が
多々あつたわけで。

………………………………

菅首相にとつては
首相の座に
居座ることが
出来るわ
日本の
国際的な信用を
落とせるわ
日本を
崩壊させることが
出来るわ

一石二鳥
といふか
どうつてことはない
のだらうな。

市川房枝も
(当時の国会議事録も
読んだことがあるけど)
どえらい迷惑なヒト
だつたけど
彼女にも
政治家として
よく思はれてなかつた
菅直人ではある。

信子夫人も
鳩山幸夫人同様
変な信仰を
してゐたり
夫に
変なアドバイスをする
傾向がある
ラシイけど
まあ

です。




私は
この夫人を見ても
菅が首相になつたら
イケナイ

思つたケド。



prev← t●p →next