携帯からは初投稿じゃね?
基本的にはパソコンでポチポチする派です♪(´ε` )
お久しぶりです♪チキンです( @・3・@)ノ







チキン、熱出しまして床に伏せっております(T ^ T)
寝なさい!と怒られそうですが、暇なんです(笑
ケロには内緒にしてて下さいm(_ _)m←ブログ見た時点でバレる




さてさて。少し愚痴を。
市販の薬局に居る薬剤師さんは名前だけなんスか?(´・_・`)
今日、元気なうちにお買い物行きまして。風邪の初期症状出とったから、市販の風邪薬買おうかと。

チキン、持病&不妊治療で薬飲んでます。
ので、市販薬は確認しないとダメなんですよね(T ^ T)


そこで、一軒目の店で薬剤師さんに相談。

チ(@・3・@)『あのぅ・・持病とかで薬飲んでるんですが、風邪薬でのめるものありませんか?』


薬(°_°)『どんなのお飲みですか?』

チ(@・3・@)『○○・△△・□□の三種類です』

薬(°_°)『えーと・・・ちょっと聞いたことない薬なんですけど、何の治療ですか?』


ここで少し『ハァ?』と思ったけど、スルーして


チ(@・3・@)『甲状腺疾患と不妊治療です』

薬(°_°)『あ。じゃあ無理です(キッパリ)』

薬(°_°)『ほら、ここの注意書き書いてるでしょ?無理なんです』

確かに、注意書きには『甲状腺疾患者は医師や薬剤師に相談して下さい』てあった。
だから聞いたのに( ̄◇ ̄;)
何か見下したような言い方で腹立ってきたから、もぅ良いです。て二軒目へ。



二軒目の薬剤師さんにさっきの繰り返しで持病で薬飲んでること等伝えたら、まぁ何とも丁寧な対応してくれました♪(´ε` )

薬( ´ ▽ ` )『すいません。甲状腺疾患の方は症状の度合いによって飲めないものも多いんです。
ですから、殆どの市販薬には『ダメ』と記載しておりまして。
こちらも、その症状の度合いがわからない以上、主治医の方から『この薬ならOK』というような指導がないと、こちらも売れないんですm(_ _)m
すいません。』


さっきみたいに頭ごなしに一括せんと、ちゃんと説明してくれた二軒目の方には感謝です!
飲めるようなのも探してくれて( ´ ▽ ` )b
でも、やっぱり甲状腺疾患てハードルは高かった( ̄◇ ̄;)
無いもんだ・・・今度通院の時にでもちゃんと確認しておこう(・・;)




病院に居る薬剤師と、薬局に居る薬剤師って、こう言っちゃ何やけどレベルが違い過ぎる((((;゚Д゚)))))))
二軒目の方のような人ばっかなら良いけど、一軒目の人みたいなのやったら、こっちもどこに頼って良いか分からんし(・・;)

医者のセカンドオピニオンってあるけど、薬剤師も同じやと思う。
皆さんも、納得いかなかったら何件も行った方が良いと思います( ̄◇ ̄;)
自分にあった医師に出会うのは大変やけど、命かかってるんやし。
こっちも賢くならなアカン時代、悲しいなぁ(T ^ T)






風邪をケロにうつしちゃイカンので、大人しゅう寝ます( ´ ▽ ` )ノ
そんなケロさん忙しい時期で深夜近くまで残業続き(・・;)
こんな時に風邪ひいてごめんよぉ〜(T ^ T)