お肌をキレイにする方法って色々とあるわけですが、
ほとんどの方は「化粧品」での美肌ケアを率先すると思います。

たしかに化粧品を使ったスキンケアはすごく大事なのですが、
やりすぎは実は逆効果だということをご存知でしたでしょうか?

基礎化粧品をあまり多く使っているとお肌に負担をかけてしまい、
老化が加速するのでその点は十分に注意してください。

化粧品を使ったケアももちろん大事なのですが、
今日は食事の中でお肌をキレイにしちゃう方法をご紹介します。

食事とお肌はすごく深い関係にありますので、
これから美肌を手に入れたいという方は食事にもこだわりましょう。


(1)豆類からイソフラボンを摂取する

豆類の摂取量は全体的に減っているようですが、
お肌のことを考えるなら積極的に食べてあげたいものです。
豆類、例えば、大豆には大豆イソフラボンが多く含まれますが、
これは女性ホルモン、エストロゲンと非常に似た働きを持っています。
女性ホルモンはお肌の機能を活発化させますので美肌力向上に効果的。
また、大豆イソフラボンはバストアップにも効果的と言われているので、
バストにハリ感が欲しいという方にもおすすめできます。


(2)ビタミンEを摂取する

ビタミン群の中で美肌力向上に効果的なのがこのビタミンEです。
ビタミンEは抗酸化作用を高める働きが特に大きいと言われています。
抗酸化作用とは、お肌の老化の原因である活性酸素を除去する力で、
抗酸化作用を高めることでお肌の老化を遅らせることができるのです。
すじこやいわし、めんたいこ、モロヘイヤ、ピクルス、大根の葉、
ほたるいか、赤ピーマン、はまち、えびなどあらゆる食材に含まれます。


(3)ビタミンCを摂取する

ビタミン群の中でもうひとつ積極的に摂りたいのがこのビタミンCです。
ビタミンはメラニンの生成をブロックしてしみ・くすみを対策したり、
また、抗炎症作用によってニキビを改善させてくれたりします。
さらに皮脂を抑制できるので毛穴トラブルにもいいですし、
コラーゲンの生成にも関与するのでアンチエイジングに大活躍です。
果物でいえば柿やキウイフルーツ、グレープフルーツなどに多く含まれます。