私は乾燥肌なので冬ははっきり言って大嫌いです。

私ぐらいの乾燥肌になると夏の終わりぐらいから乾燥を感じ始めるので、
1年のうち半分ぐらいは乾燥を入念に対策しないといけなくなります。

女性は特に乾燥しやすいといわれているので、
私の気持ちがわかる人もけっこう多いのではないでしょうか?

乾燥は洗顔後の保湿ケアばっかりが大切だと考えられていますが、
実際のところは日中の保湿ケアもかなり重要になってきます。

今日はカンタンにできる日中の保湿ケアをいくつかご紹介します。


(1)保湿化粧品で保湿直し

朝、どんなに万全に保湿ケアをしたとしても、
残念ながら昼から夕方にかけてお肌の潤いは失われてしまいます。
なので会社の昼休みなどに保湿化粧品で保湿ケアしてもらいたいのです。
このときポイントになるのがサラサラ系のものを使ってあげることです。
べたつき系のものだと化粧くずれの原因となってしまいますので、
サラサラ感の高いものを使ってあげると化粧を崩さず保湿できます。


(2)卓上加湿器を使ってあげる

会社によってはデスクの上に加湿器を置いても大丈夫なはずです。
最近は卓上加湿器といってコンパクトなものもありますので、
こういったものを使って日中の乾燥をしっかりと対策していきましょう。
卓上加湿器が無理なのであれば、温かい飲み物を近くに置いておく、
これだけでも湯気でお肌が保湿されるので乾燥対策につながります。
単に温かいものでなくココアなど芯から温めてくれるものがおすすめ。


(3)観葉植物を置いておく

少し意外な方法だと思ったかもしれませんが、
植物というのは葉から水分を蒸発させるものなんです。
卓上加湿器とまで言いませんが、加湿器のような役割を果たします。
観葉植物の蒸発作用をなめてはいけません。
なんと湿度を50〜60%も上げると言われているので、
卓上加湿器を置けない、水気のあるものも置けない場合におすすめ。