「年齢を重ねるとお肌が老化してしまう」
これは当然ことですが、当たり前のように受け入れてはいませんか?

たしかに歳を重ねると体の中で美容成分が作られにくくなりますので、
若い頃に比べるとお肌の弾力やハリが失われてしまいます。
でも、最近は美魔女なんていう方がでてきたりして、
昔に比べると40代以降の方でもお肌のキレイな人が多くなっています。

つまり、スキンケア次第ではいつまでも美肌でいられるというわけ。

今日は年齢肌を対抗するために「レチノール」の摂取をおすすめします。


◆レチノールとは?

レチノールは正式にはパルチミン酸レチノールと言い、
ビタミンAの一種に分類されているので何も特別なものではありません。
ビタミンAは肌や粘膜を強くするという働きがあるといわれていて、
これがお肌の新陳代謝を高めてくれたりするんです。
お肌の新陳代謝が高くなれば、あらゆる肌トラブルを予防できます。
また、角質層から潤いを高めてくれるので乾燥予防にも効果的です。


◆レチノールの驚くべき効果

レチノールは色々な働きをもっているので、
あらゆる肌トラブルの改善にアプローチしてくれる万能な美容成分です。
まず、お肌の新陳代謝を高めることでハリ感を与えたるみを引き締めます。
また、新陳代謝が高くなるということは血流もよくなるということなので、
シミやくすみなどの対策にもいいと言えるでしょう。
皮脂を抑えるような働きもあるのでニキビの改善にもいいですね。
さらにコラーゲン生成にも関与するのでシワ改善にもいいとされています。
実にあらゆる働きをもった成分なんですね〜。


◆レチノールはどこで入手するの?

レチノールは化粧品などにもよく配合されている成分ですが、
いちいち化粧品の表示をみて購入するのは面倒だと思うんです。
手っ取り早くレチノールを入手したいなら「皮膚科」ヘ行ってみましょう。
レチノールはにきび治療の際に処方されることが多いのですが、
皮膚科にてレチノールが欲しい旨を告げると処方してもらえるでしょう。