旅行でウイグルなう。一応国としては中国だけど、人種言語文化は中央アジアというおもしろい地域。本当は東トルキスタンとして独立したいらしい。
中国政府に抑圧されてるから、月に1、2回はテロ未遂が起こるらしい。
だから街中に武装警察みたいのが結構いる。デパートに入るのも鞄の中を見せなきゃいけなかったり、結構めんどくさい。

西安から旅行してきたけど、本当の目的はウイグルだった。中国の中のイスラム圏っていうのもおもしろいし、クルドを勉強してるせいか、話を聞いた時に超惹かれたから。

トルファンでは遺跡まわったり、砂漠に行ったり、すごく楽しかった。でも、トルファンのタクシーの中で相乗りしたウイグル人にセクハラをうけ、運転手も他の相乗りした人も気づいてるのに助けてくれない。そしてトルファンからカシュガルまで行く電車の中ではウイグル人のおじさんがちゃー触ってくる。カシュガルついてからは運転手がご飯行こうってしつこい上になかなかホテルまで行こうとしない。

カシュガルついた時点でちょっとイライラしてた。ほんと。

ムスリムの女には大切にするくせに、外国人とわかったらすぐ近づいてくる。でーバカにされてる気分。そりゃ、スカーフみたいの巻いてないけど、肌を露出してるわけじゃないしよ。

それでもホステルがしまってた時、言葉が通じないにも関わらず別のホステルまで案内してくれたおじいちゃん、その他道を聞いた時に助けてくれたウイグル人たちがいたからすぐ帰ろうって気持ちにはならなかった。

でも昨日携帯盗まれたときはまじで落ちた。私も悪いけどさ。警戒心が足りなかったと思う。でもむかつく。ほんとなきじーだった。
でも、ウイグル人のおばさんと青年がバスの乗客に声かけしてくれて(見つからなかったけど)せっかく来てくれたのにごめんねって言ってくれたりしたから、ウイグル人嫌いにはならんかった。いい人も沢山いるから。あのおばさん達がいなかったらすぐ帰ってたかも。

いい意味でも悪い意味でも、人から聞くのと自分で行って見てみるのでは違うんだなと思った。