こんにちは。此之路(このみち)と申します。

私は食器洗いと洗濯干しが好きだ。

いや、正しくは、食器洗いや洗濯干しそのものの行為が好きとかそういうわけではなく、
単純作業のそれらをしている最中にふと考え事をすることが好きだ。

寝る前とか何もしていない時に頭に浮かんで来るものと言えば、不安なことだったり憂鬱なことだったりするため

頭の半分くらいは手元の作業の方で働かせつつ、余った頭の半分くらいで考え事をするのが精神衛生上丁度いい。

今日も晩ごはんの後片付けをしながらふと考え事をした。

私は幼い頃から計画をたてることが大好きで、

小学生の夏休みの宿題なんかは初日にリストを作成し、これとこれは今週中、来週はこれとこれ…なんて計画しては、きっちりすすめていき、終わったものにチェックをいれてリストを眺めてはニヤニヤしていた。

それは大人になった今でも同じで、例えば一週間ごとに献立をたてたり、やることリストを作ったり
あとはスケジュール張や、仕事のシフト表を見るのも大好きだ。

自分が想像して計画をしたことが、思い通りにすすんでいくと快感を覚える。

もちろん時にはイレギュラーなことも起こるため、それらに対応できるように初めに考えを巡らせるのだけれど

やっぱり私は超能力者ではないため、予期せぬことは起きまくるし、

頭の回転も早い方ではないため、それらに瞬時に対応し軌道修正できずに新しい道に進むこととなる。

そんなことは日常茶飯事。穴だらけの計画。

全てが計画通りにいった日は「あ〜なんか今日はいい1日だった」なんて自己満足で恍惚とするが、そんな日はマレである。

では計画通りにすすまなかった1日が、いけてない日なのかといえばそうではない。

私の思い通りにいくと信じる方が間違っており、浅はかであり、何様やねんである。

ほぼ全ての出来事は、私以外の誰かや何かが関わっているから、何様でもない私一人でどうこうできる問題ではないからである。

例えば献立を決めても、スーパーに行ったら欲しいものが売り切れていて作れないかもしれないし、夫が急に「明日は鍋が食べたい」なんてリクエストをしてくるかもしれない。

布団を干したくても雨が降っては干せないし、

よかれと思って人にした行動が相手にとっては迷惑だったかもしれない。

そんなのみんなやお天道様の気分次第だし、気分なんて曖昧なものその日によって違うんだから。

思い通りいかなくても当たり前だよねって話。
思い通りにいけば確かに嬉しいが、いかなくてもそこにガッカリしたりイライラしたりする必要はないねって話。

そんな此之路の今日1日は3打数2安打ってなところでしょうか。上々。

なんて考え事をして食器洗って、お米研ごうと米を入れてたら

あれ今何合いれたっけ。

話題:ひとりごと