2年以上経っててまだ覚えていてしゅごい。

スパンを空けてしまうから、毎回読み返して「あれ、こんなこと思ってた!?」ってなって笑っちゃうんですけど、このブログだーれも読んでないだろうに、閲覧注意とか言っててふふってなった。
万が一のために隠すべきところは隠すけど、閲覧者に向けてのメッセージとかイタタタとおもった。
でも自分が読むぶんにはすごく楽しいので、今後もタイムカプセルとして残していきたい。

あと、忘れるってすごいなと思った。何度も読み直ししているから、最初の方は結構記憶にもあって、最近の記事のことの方が覚えてない。このひとつ前の記事なんか特に。追記のところが詳細すぎて、思わぬダメージを追いました。昔の自分に刺されるとは……。あんまり思い出したくないから忘れてたほうがいいんだろうな。でも繰り返したくもないことだから、定期的に思い出すのは大事かも。最後に「自分は悪くない」という合理化が見られて、そういうとこだぞとなった。
ほんとについ最近、飲んでる友だちとビデオ通話したらその席にあの人がいて、ヒエエと思ってしまった。ずーっと交流を断っていたからまさかいると思わなかった。慣れていかないとなぁ。

この2年であった大きなことといえば、大学卒業できないかもしれなかったことなんだけど、あそこらへんの記憶がぼんやりしているし、思いだすのが苦痛なのでやめておく。
ただ、自分がやるといって引き受けた役職を全うできなかったし、親や先生や友だち、たくさんの人に迷惑をかけてしまったという事実がある。
人に甘えて生きていて、高校とか大学とかもそうだったはずなのに、なにか我慢して生きていたみたいでだんだんと自分を制御できなくなってしまった。
結果としては卒業できたけど、内定もらってたのはお断りしました。今はいわゆるフリーターです。

あぁ、現実を直視するとウッてなるな……。

でも、コロナ禍で、就職があるかわからないけど、来年4月からちゃんと正社員で働けるようにがんばろうという状態にはなった。
話聞いてくれた友だち、なにも聞かずに遊んでくれた友だち、配慮をくれた先生、そしてなにより向き合ってくれた親に、感謝してもしたりない。

今は、先月の短期バイトの同僚のみなさんが心配してくれたりとか、世界のやさしさを感じながら生きてるよ。
趣味も忙しくしてるよ。それはついったを遡ればいいからここには書かないけど。
次に思い出してのぞいた私はどんな気持ちかな。