スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。



再生エネルギー特別措置法案/造反

Google検索結果1〜2
はこんな感じだつた。

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案について(METI/経済産業省)

電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法 - Wikipedia

…………………………

再生エネルギー特別措置法案 / ワードBOX / 西日本新聞

再生エネルギー特別措置法案

自然エネルギー普及に向け、太陽光や風力などで発電した電力の全量買い取りを電力会社に義務付けることを目的として、政府が4月に国会へ提出した。買い取り費用は電気料金に上乗せされ、家庭や企業などが負担する。菅直人首相は今国会での成立に強い意欲を示すが、コスト増を警戒する経済界の反対が根強い。

…………………………

再生可能エネルギー関連法案の今国会提出を公表:政策・法規制:ECO JAPAN −成長と共生の未来へ−

…………………………

再生エネルギー特別措置法案:必要なのは解散ではなく与野党修正協議では?|中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba

菅総理周辺が「脱原発」解散までちらつかせていることで急浮上した「再生エネルギー特別措置法案」(電力買取法案)。 高橋洋一さんは、ツイッターで以下のようにつぶやいています。

「菅内閣の電力買取法案はよくみると電力自由化の発想がないから(菅さんの興味がないときにつくられたから従来の経産省行政の延長線上)、電力料金が高くなるね。そのところを修正すればいい。東電温存法案も同じで電力料金が高くなる。こっちも修正が必要。」

必要なのは、解散ではなく、与野党の法案修正協議ですね。

再生エネルギー特別措置法案は 菅首相の“思い”の集大成(!?)|清話会

…………………………

「ソフトバンク野望 自然エネ事業の定款追加 」:イザ!

ソフトバンクは24日の定時株主総会で、自然エネルギーによる発電などの電力事業を新たに同社の定款に加えることを決めた。数カ月以内に太陽光発電を手がける子会社を設立する。事業の成否は菅政権が目指す電力買い取り制度の実現にかかっているが、政局は混迷を深めるばかり。「脱原発」を鮮明にする孫正義社長の“野望”の前には多くの課題が山積している。

「これで自然エネルギーに入れます。人々の幸せのためにがんばりたい」

孫社長は24日、定款変更議案が賛成多数で承認されると笑みを浮かべた。孫社長は東日本大震災後、34道府県の自治体を巻き込み自然エネルギー普及のための協議会を設立するなど脱原発の方向性を打ち出してきた。ただ、「株主の同意がないとソフトバンクでは事業ができない」(孫社長)ため、総会でわき上がった拍手に安(あん)堵(ど)したようだ。

新子会社は自治体から土地の提供を受け、全国に20万キロワット級の太陽光発電所を建設。孫社長は「自然エネルギーは今後のスマートグリッド(次世代送電網)などに生きてくる。通信と相乗効果が出るだろう」と参入の意義を強調した。

もっとも、自然エネルギーによる発電事業は、全量買い取り制度などを盛り込んだ再生エネルギー特別措置法案が成立しないと採算を見込めそうにない。

菅直人首相が固執する同法案の行方は政局に左右される。孫社長は「誰が首相だろうと関係ない。(国会議員には)審議しろ、国民のためだけを思って法律を考えろというのが私の思いだ」と語ったが、先行きを危ぶむ声は少なくない。

同社は5年前、英携帯電話大手ボーダフォンの日本法人を買収。有利子負債は買収時から半減しているが、平成22年度時点でまだ1兆2千億円も残る。それだけにこの日の総会でも、株主から「買収時の負債が減ってきたのに資金繰りが心配だ」とする意見が出た。

ソフトバンクの株価は電力事業参入を決めた5月下旬以降下落し、3千円台で始まったこの日も一時2960円まで下落した。「日本の電力問題解決のためのきっかけ作りとしたい」と語る孫社長に対し、市場は厳しい目を向けている。

…………………………

中日新聞:県試算「自然エネは火力の3倍コスト」 政府に買い取り制度再検討要請へ:岐阜(CHUNICHI Web)

2011年6月25日
政府の再生エネルギー特別措置法案の柱である自然エネルギー電力の買い取り制度をめぐり、県は24日、太陽光発電は火力発電の3倍のコストがかかるとの独自試算を資源エネルギー庁に送り、コスト計算を含めた制度の再検討を求める考えを示した。

県庁であった県省エネ・新エネ推進会議で明らかにした。

独自試算では2030年度までに1000万世帯で太陽光発電が導入された場合、約12兆円のコストがかかると指摘。同じ電力を天然ガスによる火力発電で賄った場合は4兆円で収まるとした。

法案では、家庭や企業で太陽光や風力、地熱などにより発電された電気を電力会社が固定価格で買い取り、コストを電気料金に上乗せできる。住民の負担拡大の恐れに加え、江崎禎英商工労働部長は「地震で電線が切れれば何もできなくなる」と疑義を呈した。

会議に出席したJX日鉱日石エネルギー中部支店の天野寿人マネジャーは「発電施設を持っていない人も一律に電気料金に上乗せされるのは不公平」と指摘。一方、イビケンの臼井勝弘常務は「消費者が(太陽光発電設備の設置に)動くのであれば、いいのでは」と話した。


県はエネ庁とは別に25日、民主党県連に、自然エネルギーだけでなく燃料電池など他のエネルギー資源を組み合わせたシステムの導入を促すよう要望する。  
(山本真嗣)

…………………………

「ヨシツ!やつぱり赤旗だ!」(笑)

電力「全量買い取り制度」/再生可能エネルギー普及へ/共産党、2年前から提起/吉井衆院議員に聞く

―再生可能エネルギー普及のためには多くの人々が力を合わせることが大切ですね。

吉井 私も、超党派の国会議員や専門家、市民らが参加する「エネシフ(エネルギーシフト)」と呼ばれる勉強会の呼びかけ人の一人になるなど立場の違いを超えて取り組みをすすめてきました。

先日、そうした市民集会に菅首相が参加し、「この法案を早く通せば、私の顔をみなくてもいいことになる」と発言をしたことが話題になっています。

原発をやめて再生可能エネルギーを爆発的に普及させることは、文字通り国民的課題です。特定の政略的立場からこの問題を利用するなどということはあってはなりません。私は国会議員ですから、政府が出している法案を早く通してくださいと政府にお願いするのではなく、徹底審議などを通じて、よりよい制度が実現するよう全力をあげる決意です。

「やつぱり赤旗だ・・・」(泣)

黒マッチョニュース : 【赤旗】 「“中学校に行ける”と憲兵に騙されて日本へ連行、殴られ食べ物も満足に与えられず働かされた」 〜強制連行・労働の代価99円

…………………………

また駄洒落か。

みんな・渡辺代表「権力への執着心が菅首相の再生エネルギー」 - MSN産経ニュース

2011.6.24 12:52
みんなの党の渡辺喜美代表は24日昼、テレビ朝日の番組で、退陣表明しながら時期を明確にしない菅直人首相について「菅さんの権力に対する執着心が、自身の再生可能エネルギーになっている」と皮肉った。首相が延長国会で成立にこだわる再生エネルギー特別措置法案をもじったものだ。

…………………………

他にも
色々あるやうに
反対か
賛成か
の前に
よりよい案はないか
などなど
考へてみるのも
必要なわけで。

【みんカラ】 「再生エネルギー特別措置法案」のカラクリ 【衆院解散!ネットデモ!】|トライアスロンとスノースクートとスバルとにっぽんの部屋

「再生エネルギー特別措置法案」のカラクリ

これを回避するためには
最も効率の良いソーラーパネル、風力発電機が日本国内製
かつ、日本がこの技術と生産体制を維持できること
これを前提にして「効率の良いものほど補助金が付く、電気の買取価格が高い」
という事をやらねばなりません。
かなり難しいでしょうし、民主党は政権交代前から
「試研究費控除」を廃止するとしています。 
企業の日本国内での研究に対する控除を打ち切ると言うことです。
さらに事業仕分けでは災害時の備えと研究開発が特に集中的に潰されてきました。


研究が実用化されるのはたいてい10〜30年ほどかかります。
民主党は今後の日本の発展をいかに妨害するかという動きしか取っていません。

…………………………

疑問だらけの再生エネルギー特別措置法案  表参道ヒルズ/作家 佐藤正明オフィシャルサイト

…………………………

「再生可能エネルギー特別措置法案=菅総理の政権延命口実」だと分からない馬鹿は普通いないよね? - kaguraの独り言

それも本来、「同法案は震災復興と関係ない」にも関わらずだ。

とりのまるやき 「延長国会で世論が味方に付くのを待つ」 〜菅首相孤立も続投探る 再エネ法てこ、世論に期待

22 名無しさん@12周年 [] Date:2011/06/22(水) 22:03:14.72 ID:Pk+qWeIK0 Be:
再生可能エネルギー促進法案とは

金持ちがソーラーパネルで発電した電気を買い取り、 貧乏人がその代金を支払う制度です

168 名無しさん@12周年 [] Date:2011/06/22(水) 22:47:27.47 ID:k2sPd8ZD0 Be:
この間の党首討論では「私は税と社会保障の一体改革をですね。やり遂げたいんですよ!」
なんて言っていたが、谷垣に「震災復興に全力で当たる時期に何を言ってるんですか!」の
一喝されてポイ捨て。

この再エネ買法案も民衆ウケしなければポイ捨てして、次を言いだすよ。
「そのうち、ガツンと一発かますぞ! 逆転ホームランだ!」 っていつまでも言ってろ!

…………………………

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 なぜ菅と孫は再生エネ法に強くこだわるのか?・「再生可能エネルギー特別措置法案」成立なければ孫正義の新ビジネス成功なし・孫は巨額の国民の税金が必要・菅直人は孫からキックバックを受け取る約束・連中に日本を滅ぼさせるな!

とりのまるやき ウルトラCでソフトバンクの孫正義社長入閣 …菅“大粛清”延命改造の全貌を暴く!鈴木哲夫リポート
もう続報といふか
改訂説も出てるけど。

とりあへず
元民主党議員も
朝鮮大学校卒業者も
オツトメしてゐる
ソフトバンク。
某新聞社にも
入り込んでゐる
ソフトバンク。

…………………………

「再生エネルギー特別措置法案」は菅とSBのハゲの利権 | kokueki-blog バ菅延命のカギ、「再生可能エネルギー電気調達特別措置法案」 |Super Cypha GT1のブログ

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案は待った!?危険すぎる法案だ! - 私が我慢できない事

再生エネルギー特別措置法案といっても・・・


話題:政治

・・・Over・・・>


if

もしも
自分が
菅首相であるならば

今日からでも
菅首相に
なり変はることが
出来るのならば

民主党の党首として
デハナク
一国の
総理大臣
トシテ
首相
トシテ
如何に為すべきか


考へてみれば

脱原発や
原子力ムラ解体も
含めて

やらうと思へば
出来ないことも
ないことが
結構
色々と
浮かんでくる
(法的に
検証すべき
問題も
多々あるが)。

私利私欲
我執
好悪

要は
私心を捨て

自分の生命
等々と
引き換へにする
覚悟さへ
あれば。

それも
大震災や
原発事故で
犠牲になり
被害を受けた
(受けつつある)
人の数を思へば。

…………………………

朝鮮や
支那の
歴史にあるやうな
前王朝全否定ごつこや
革命ごつこで
お茶を濁すのではなく

今迄の
日本政府の
歴史と
責任を
引き継いだ上で
改善すべきところは
改善する

さういふ
覚悟が
なければ
日本の総理や
日本の政権与党に
ならうなどと
思つては
いけないのでは
ないのか。

民主党だけが
菅首相だけが
さうだとは
言はないが。


話題:政治


prev← t●p →next