スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。



ゲバゲバピー

赤旗に
リクエストしたいこともあり
共産党も
覗いてみた。

…………………………

東日本大震災 救援・復興に全力を/日本共産党

原発からのすみやかな撤退、自然エネルギーの本格的導入を 国民的討論と合意をよびかけます 2011年6月13 日 日本共産党

「原発ゼロ」へ 署名にご協力を 原発からすみやかに撤退し、自然エネルギーへの転換を/日本共産党2011

「原発ゼロをめざす7.2緊急行動」

…………………………

復興への希望がもてる施策、原発からの撤退をもとめる――大震災・原発災害にあたっての提言(第2次) 2011年5月17日

(4)原発推進から撤退への転換を要求する
以上をふまえて、わが党は、原発推進から撤退への転換を要求する。
――(原発からの撤退、原発ゼロへのプログラムの策定を)
政府が、原発からの撤退を政治的に決断すること、原発をゼロにする期限を決めたプログラムをつくることを、強く求めるものである。
そのさい、原発の新増設計画を中止すること、浜岡原発を一時停止にとどめず廃炉とすること、福島第1・第2原発を廃炉にすること、老朽化した原発の運転を中止すること、住民合意のない原発の運転を中止すること、放射性廃棄物の再処理施設を閉鎖すること、プルトニウム循環サイクルから撤退すること ――これらはすみやかに決断・実行する必要がある。
また、自然エネルギー(再生可能エネルギー)の開発と普及・促進、低エネルギー社会への移行のために、最大限の知恵と力をそそぐことを求める。
――(危険を最小限にする原子力の規制機関を)
原発ゼロにいたる期間に、原発事故の危険を最小限のものとするための、考えうるかぎり、可能なかぎりのあらゆる安全対策をとるとともに、そのための強力な権限と体制をもち、推進機関から完全に分離・独立した原子力の規制機関を緊急に確立することを要求する。

原発は、運転停止後も、廃炉までに20年程度かかると言われ、その過程で放射能が外部に流出しないよう最大限の努力が必要である。さらに、使用済み核燃料の処理技術はまったく確立されておらず、その技術を確立し、それにもとづく処理作業が完全に終了するまで、きわめて長い期間、核廃棄物を環境から厳重に隔離し、監視しつづけなければならない。
強力な権限と体制をもった規制機関の確立は、そのためにも必要である。

…………………………

原発・核燃料サイクル/日本共産党の見解

「科学の目」で原発災害を考える/社会科学研究所所長 不破哲三

東日本大震災情報ページ 福島原発事故 そこが知りたい Q&A/日本共産党2011

…………………………

TPP 環太平洋戦略的経済連携協定/キーワード

首相、原発の再稼働容認/TPP推進を改めて表明

…………………………

オマケ。

歴代自民党政権の日ロ領土交渉方針の根本的再検討を/志位和夫/2010年11月9日

…………………………


…………………………

社民党OfficialWeb

社民党OfficialWeb┃政策┃脱原発・エネルギー政策

社民党は日本の主要政党の中で唯一、脱原子力の立場を明確にしている政党です。

…………………………

社民党の言ふ
「主要政党」の定義
または
「脱原子力」の定義
により
共産党は除外される
のでせうかね。

…………………………

原水爆禁止日本国民会議 - Wikipedia

Gensuikin

東京新聞:原水禁、「国策、誰が合意した」 福島大会を発表:話題のニュース(TOKYO Web)

…………………………

原水爆禁止日本協議会 - Wikipedia

日本原水協 Gensuikyo

…………………………

原水禁と原水協の分裂と、共産党の歪んだ報道


脱or反原発は
結構なのですが
盛り上げてゐる
一部の人達の
裏表は
知つておくべき
だと思ふので
書いてみた。

派遣村騒ぎの
ときも
アレだつたし。

といふわけで
まだまだ
続く
左翼のナントカ。


話題:原発トラブル
話題:政治

・・・Over・・・>


理想と現実

最近
優先的に
解決すべき
足元の現実が
忘れられてゐるやうな
気もしないではなくて。

原子力に関はつてゐる
奴の言ふことなんか
信じないぞー!
状態の人も
多いかもしれないが。

ぼやきくっくり | 「アンカー」放射性廃棄物どう処理?政治は目を背けず向かい合え

(田中秀征さんの
コメントも大切。
菅首相は
好悪や
偏見に
関係なく
史上稀に見る
アレなんだなと。
菅批判する者を
原発推進派や
悪者に仕立て上げて
机上の理想論で
協力だの
何だのを
語られても
現実的に
無理。
ポエムは
もう要らない。
いい加減
他人のせいに
するのは
ヤメレ。)


今の政権は冷たい:イザ!

donnkoさんの「長良の鵜」:イザ!
(微妙に異なる説もあり)

しかし
折角
よい子のみんなの
大好きな
協力=合意を
取り付けることが
出来たのにねえ。

(鳩山元首相の
普天間問題のときも
随分
やつれてゐたが)
岡田幹事長の顔が
益々
歪んでしまふことだよ。

「民主を覆う虚脱感 一人はしゃぐ首相」:イザ!

…………………………

原発依存減らす課題まとめへ NHKニュース

時事ドットコム:共産委員長、再稼働要請の撤回を=官房長官「疑問には説明」

…………………………

送電分離は
小泉時代にも出てゐたのか。
まあ
こんな調子だから
慎重にならざるを得ないのが
菅民主党。

【やっぱり応援】菅がんばれ 2メド目【自然エネ】

757 : 名無しさん@お腹いっぱい。(京都府) :2011/06/21(火) 08:33:28.03 ID:+RL7a5Xe0
>>1
菅は、事業仕分けで麻生が再開させた自然エネルギー予算を削減してるんだけどね。

09/11/28
【鳩山内閣・事業仕分け】 麻生政権で再開した太陽光発電の導入補助金 来年度は見送りへ
tsushima.2ch.net

10/10/29
【菅内閣・事業仕分け】 住宅向けの太陽光発電導入支援予算を20%も圧縮
hato.2ch.net

菅政権で太陽光発電システムへの補助金を429億円から349億円に縮小。補助額も6万円/kW → 4.8万円/kWに引き下げ。

麻生政権時には、全量買い取りなどの制度見直しを2年後に行うとしていたが、
菅政権が居座っているので、与野党間の協議が行われるはずもなくこれもあまり進まないだろう。

806 : 名無しさん@お腹いっぱい。(北海道) :2011/06/21(火) 21:47:02.74 ID:q6fvGrWq0
前に<菅内閣>が[閣議決定]してるよね?

・成長戦略としての原子力
・新成長戦略で原発などのインフラパッケージの輸出
・オールニッポン体制による原発輸出推進
・安全を第一として、国民の理解と信頼を得ながら、原子力利用について着実に推進
・安全性の確保を前提とした原子力の着実な推進革新的技術開発の前倒し<br />
・総発電量のうち50%を原子力で賄う
脱原発を推進してるように嘘ついてるけど・・・前に<菅内閣>が[閣議決定]したよね???

878 :名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区):2011/06/22(水) 02:17:00.97 ID:wNComWQ10

菅首相と執行部、70日間の延長で一致
www.youtube.com

平田健二
「新エネルギー?再生法?何を言っているんだ」
「何が再生だ。そんなの先だ先だ」

…………………………

【やっぱり応援】菅がんばれ 3メド目【自然エネ】

31 : 名無しさん@お腹いっぱい。(青森県) : 2011/06/22(水) 18:15:50.84 ID:euTyQJTw0
「エネ法案は先の先」=民主・平田氏
首相が『とにかく特例公債法案を通してほしい』と言うのが先だ。その見通しもないまま何が次の話だ。エネルギーなんて先の先の話で、筋違いだ。


www.jiji.com

36 : 名無しさん@お腹いっぱい。(東京都) : 2011/06/22(水) 19:46:06.68 ID:vnzJHeGg0
菅首相が掲げる「再生エネルギー法」
自民・小池氏「自民は乗れないと思ってるようですが、マニフェストに明記してますよ」

▽J-CASTニュース

www.j-cast.com

70 : 名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区) : 2011/06/23(木) 00:42:15.62 ID:Y961qV7D0
311に、再生可能エネルギー買い取り義務付けが閣議決定されていた
eco-terrace.com
政府は11日、風力発電などの再生可能エネルギーの買い取りを電力会社に義務付ける
「電気事業者による再生可能エネルギー電気調達特別措置法案」を閣議決定した。
太陽光(住宅用除く)や風力、地熱発電などによる電気エネルギーの全量を固定価格で買い取る。

(これは
今夕の関テレで
宮崎哲弥氏も
指摘してゐた。)

…………………………

再生可能エネルギー買い取り義務付けを閣議決定 |マンション太陽光発電総合情報サイト SolarResidence研究所(ソーラーレジデンス研究所)

─太陽光発電ニュース─

政府は11日、風力発電などの再生可能エネルギーの買い取りを電力会社に義務付ける「電気事業者による再生可能エネルギー電気調達特別措置法案」を閣議決定した。

太陽光(住宅用除く)や風力、地熱発電などによる電気エネルギーの全量を固定価格で買い取る。費用は家計や企業の電気 料金に転嫁し、転嫁幅は全国均一とする。

今通常国会に提出し、2012年度の施行を目指す。ただ国民負担などを踏まえ、20年度に廃止を含めて見直す方針だ。

電力会社の買い取り単価は1キロワット時15〜20円、買い取り期間は15〜20年の範囲で設定する。電気料金への転嫁幅は 9年後に1キロワット時約0.5円、一般家庭で月150円程度となる見通しだ。

余剰電力買い取り制度を実施している太陽光発電については、住宅用は現行制度を維持し、非住宅用を全量買い取り制度に 移す。余剰買い取り制度では、各地の電力会社ごとに買い取り費用を電気料金に転嫁するため、導入量に応じて転嫁幅が異 なる。全量買い取り制度では地域間格差をなくすため、費用負担を計算する調整機関を選定して、全国均一の転嫁幅とする。
日本経済新聞 2011/3/10

…………………………

IAEAも“ダメ菅”酷評!口先介入「現場を無用に混乱」 - 政治・社会 - ZAKZAK

【政治】菅首相「燃え尽きる覚悟で取り組んでいきたい」/【2ch】ニュース速報Z

…………………………

「歩く放送事故」知事の
血筋を引く
石原幹事長の
「ヒステリー」発言は
失礼ながら
一部の
「ノイローゼは以下省略」状態の
人には
「お前が言ふな」
だつただらうし
まあ
不適切で遺憾
といふところだらうが
視野狭窄に
陥るのもなあ。
(しかし
石破議員にも
「精神鑑定」発言。
石原も落ち着け。)

現実的に
真剣に
現在の
原発事故のことも
震災復興のことも
ましてや
日本全体のことも
総合して
考へられない状態なのか
何なのか。

平田議員の発言も
「今ムキになるべきは
そこぢやないんだが」

といふ意味で
一理あると思ふ。

原子力利権を
どう攻めるかに
ついては
他にも出てゐるしなあ。

福島原発誘致の経緯の
ルポなどを読んでゐても
かういふときは
右も左もよく見て
まあ
まづ
落ち着かう
と思つた次第。

しかも
菅首相の今迄の
手口を見てゐると
どうもね。
(「新体制」も
アレだな。)


話題:政治


70日延長

今朝も地震。

当分
落ち着かないだらうし
明後日の話よりも
今最優先すべきは
やはり震災復興と
原発事故対応
だと思ふのだけど
(それも色々と
仕切り直した方が
いいと思ふし)。

菅首相を
やみくもに
応援してゐる人も
極端すぎて。

民主党自体を
どうするか等の
具体的提案も
(但し幻想以外の)
出てゐたかなあ。

野党のせいにばかり
してはゐられない
菅内閣自体の
脆弱性を
如何に改善すべきか
とか。

もともと
震災前から
退陣すべきところを
ダラダラと
居座り続けて
この有様
なんだし。

「延命」を餌にして
菅首相を
飼ひならせる
優秀なブレインが
(但し国益第一の)
ゐるなら
まだしも。

とりあへず
昨日は
爆睡してゐたので
これから
考へようつと。

…………………………

時事ドットコム:自民・河野、岩屋氏らが造反=「延長反対はへ理屈」

今国会会期の70日延長を議決した22日の衆院本会議で、自民党の河野太郎岩屋毅両氏が党の方針に反して延長に賛成した。
これに対し、同党の谷垣禎一総裁は記者団に「誤解か勉強不足に基づくものだ」と述べ、両氏の造反に不快感を示した。
本会議に先立つ同党代議士会で、河野氏は「世の中が望んでいるのは、国難に際して与野党が団結して取り組むことで、会期をめぐってへ理屈をこねることではない」と執行部の対応を批判。
岩屋氏も「菅直人首相が居座るのはけしからんが、首相進退と会期延長を絡める自民党の姿勢は国民に理解されない」と訴えた。
代議士会では秋葉賢也氏も「党の決定に納得できない」と異議を唱え、採決を欠席。
また、小野寺五典後藤田正純両氏ら7人が執行部に無断で欠席した。 

(2011/06/22-18:39)

…………………………

小野寺 五典 (itsunori510)-Twitter

itsunori510 小野寺 五典
本日会期延長が70日で議決されました。私は被災地対策の為、通年国会を求めておりました。しかし、今回の会期延長は菅総理の延命の為のものであり、賛成出来ません。しかし、反対だと会期延長に反対という事になってしまいますので、やむを得ず採決には欠席致しました。
10時間前

itsunori510 小野寺 五典
今日昼12時からのテレビ朝日系列、ワイドスクランブルに緊急で出ます
22時間前

itsunori510 小野寺 五典
本日、会期延長を谷垣総裁、大島副総裁、逢沢国対委員長に宮城県連として申し入れをしました。明日の会期末を控え、50日で延長を与野党合意という話も一時有りましたが、官邸が拒否して依然として不透明な情勢です。私から総裁へ、宮城県連会長として延長への尽力をお願い致しました。
6月21日

itsunori510 小野寺 五典
このような混乱を避けるため、被災県の住所記載の免許証で無料を判断し、本社が被災県にある法人等が罹災証明提示により無料とするなど条件の改善案を考えて、提案したいと思います。
6月21日

itsunori510 小野寺 五典
昨日から始まった罹災証明による高速無料化の為、各発行自治体が混雑により発行に人手がとられ、支援金支払い業務等に影響があるのではというお話がありました。
6月21日

itsunori510 小野寺 五典
朝から災害弔慰金の会議をしています。弔慰金の支給範囲を兄弟姉妹まで拡大する議員法案です。未婚が進み、兄弟で生活している家庭が多くなっているので、実体に対応したもの。本来なら政府が対応しなければなりませんが、対応がおそいので、自民党が出すことに。
6月21日

itsunori510 小野寺 五典
本日、震災復興基本法が参議院で可決されて成立しました。あの震災から102日が過ぎての可決です。ここまで、本当に本当に長かった。時間がかかりすぎましたが、ひとまず成立した事で少しだけほっとしました。
6月20日

itsunori510 小野寺 五典
福島原発の汚染水が溢れそうな状態、三陸の漁場の危機です。まず優勢すべきは被災地域対策、福島原発対策。せっかく、気仙沼魚市場がようやく23日から仮オープンするのに。本気で対策をしていただきたい。
6月19日

itsunori510 小野寺 五典
おはようございます。菅総理が三次補正の事に言及していますが、まだ二次補正も提出されていないのに何を言っているのでしょうか。延命しか考えないのはいい加減にして欲しい。
6月19日

itsunori510 小野寺 五典
震災から百日が過ぎました。改めて亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。本日私は北海道で今津さんの政経セミナーに参加させていただきました。震災後私が体験をした話をさせていただきました。多くの皆様が今後も被災地域に心を寄せていただければと思います。
6月19日

itsunori510 小野寺 五典
グーグルマップの竹島の表示の件、本日グーグル日本の部長さんに連絡し、表示が無いと確認されたので至急何故こんなことになったのか調べてもらっています。とりあえず、ご報告まで。
6月17日

itsunori510 小野寺 五典
政府は3月で終了したエコポイント制度が予算の七倍、約5兆円もの経済波及効果があったと発表しました。これは麻生内閣時に成立した制度で、当時は民主の激しい批判にあいました。しかし、結果として非常に効果のある政策だったと証明されました。
6月14日

itsunori510 小野寺 五典
今の政権は、まだ2プラス2の日米協議を模索するなど外交を政権延命に使おうとする姑息な手段に出ています。沖縄の基地問題ひとつとっても、この失政は政権交代に値します。
6月14日

itsunori510 小野寺 五典
谷垣総裁の御夫人の訃報に、大変驚きました。入院されていたことさえ存じ上げませんでした。心より御冥福をお祈り申し上げます。
6月13日

Twitter / 検索 - 小野寺五典

外務省: 日米安全保障協議委員会(「2+2」)の概要

日米安全保障協議委員会(「2+2」)共同発表のポイント

2+2は震災モラトリアム:東京の郊外より・・・:So-netブログ

ゲーツの顔が(笑)。
しかし空母も
生かしきれなかつた感あり。
経緯を知りたい。

…………………………

柴山昌彦

自民党で山本一太会長のもと統合・新設されるエネルギー政策の合同委員会。なんと先日立ち上げた中堅・若手のエネルギー政策議員連盟の幹部がほとんど幹部に抜擢されるようだ。私たちがエネルギー政策を書き換える。これ で菅総理が「原発政策の見直し」を争点に解散をすることはできない。
52分前

…………………………

田村重信

ブログに昨日、衆院本会議での「70日間会期延長反対討論・木村太郎議員」をアップしました。これを読めば自民党の考え方が分かります。

59分前

たむたむの自民党VS民主党 - livedoor Blog(ブログ)

…………………………

東京新聞:評価外の正断層で地震:社会(TOKYO Web)

…………………………

地震情報 - 2011年6月23日 6時51分 - 日本気象協会 tenki.jp


話題:政治



prev← t●p →next