こんにちは
みなさまはお盆楽しまれましたか?
わたしはなにかと美容と健康の勉強になる休みになりました。

今回は休みの間聞いてきた坑酸化について、少し書こうと思います。

たぶん、活性酸素って言葉位は聞いたことあると思うんですが、簡単にいうと老化のもと、免疫力や代謝が落ちるもとなんです。
あとは紫外線!漁師さんや屋外のスポーツ選手が実年齢より上に見えたり、シワが深い、シミがあるのは紫外線をたっぷり浴びているから。紫外線やストレスによって活性酸素が生まれて体が酸化していくというわけです。

この酸化(老化)を抑えるのが坑酸化です。
具体的には活性酸素を減らすためにビタミンとミネラルをひたすら取り、有酸素運動をすること。
ビタミンは2時間しかからだのなかに居られないそうで、それを10時間に伸ばしてくれるのがミネラルです。
ちなみに、糖質(甘いものや炭水化物)やアルコールを採ると、その分解のためにビタミンが使われてしまうので活性酸素まで手が回らなくなり酸化してしまいます。

ビタミンをとるには緑黄色野菜などの色がはっきりしたもの、ミネラルはお魚等からとって坑酸化成分を体に取り入れるのが大切です。
ただ、野菜だけでなんとかできればいいのですが、ハウス栽培なんかで紫外線に強い野菜が減ってきました。
こういうときはマルチビタミンのサプリやミネラルなんかをとってやればよいと思います。

わたしは食事だけでは栄養が偏りがちなのでニュースキンのマルチビタミン(会員価格で4400円程)をとっていたのですが、
この間体内の坑酸化成分をスキャンしたら一番良いレベルでした!(画像はスキャン結果用紙です)
サプリは薬じゃないので効果はなかなか感じられませんが、結果が目に見えると投資した価値があるなあと思います。

ちなみにこの坑酸化成分スキャンは千円(たぶん)ではかってもらえます。
この機械、維持費がめちゃかかるので日本で何人が所有しているかはわかりませんが、知り合いの方が持っているので、名古屋近郊の方は受ける機会もあるかもしれません。
ぜひぜひ、はかってみて健康で年を取らない生活を心がけてみてはいかが?