話題:なんとなく
なんとなくですが、小林亜星特集で来るんでないかと思っているのですよ。
…てか、ネットニュースで訃報を知ってCMソングやアニソンで馴染みがあったんで「ファッ!?」…ってなってます。

日立の「この木なんの木」や「パッとサイデリヤ〜」の作曲家ではないか!CMソングのイメージがめちゃめちゃ強いよ。
クラシアンやバスクリンのCMソングは知らなかった…。チェルシーのCMソングは聞いたことのあるやつ。
サントリーのウイスキーやブリヂストンのCMソングもか!?


作品リストを見たらアニソンは「魔法使いサリー」に「怪物くんのうた」とかあれ?知ってる曲がまあまああるぞ。「ひみつのアッコちゃん」もなの!?
サリーちゃんは平成版をリアタイで観てたから、曲はがっつりと覚えてる。アッコちゃんも観てた。

歌謡曲はほとんどわからなかったんですが、唯一知ってた曲がダ・カーポの「野に咲く花のように」でした。
もしかしたらアニソンと歌謡曲や演歌は曲を聴けば「…あ、あの曲か!」…ってなるのばかりになりそう…。



馴染みのあるCMソングで知った作曲家だけに、ちょっと信じられないでいる…。



そういえば昔、「記念樹問題」で名前ど忘れしましたが別な作曲家とトラブルになってなかったっけ?盗作問題じゃないけどなんかあったよね?昔。20年以上前のニュースだな。

当時小学生でしたが、この「記念樹問題」は妙に覚えてる。当時のワイドショーですごい取り上げてたせいかと。


「あっぱれさんま大先生」って番組の主題歌もといスタッフロールに流れたバラード曲で、曲は好きだったんですが(番組も好きで観てた)その問題が起きてからは曲が差し替えられたような…。うろ覚え。