話題:ドライブ
今日は家族4人で10数年ぶりにドライブに行きました。
今日は妹が大湊からきのこをもらいに来てたんで(妹は結婚してる)、ついでに妹も一緒にーってなったわけ。

親父の車で薬研温泉へGo!…しました。
妹がいたせいか、親父の機嫌がすこぶる良かったんですが。



8月の豪雨で、薬研方面も所々土砂崩れしてたとはきのこ採りをする親父から聞いてはいたが→道中その惨状を見て「うぇぇぇ〜」と。

自然ってヤバい。道路を直す工事をしてるから片側通行のところも一部ありましたし、川沿いはとにかく倒木ヤバいわ、根こそぎごっそりやられていた斜面もあったわで。



紅葉終わりかけだったせいか、駐車場の車の数のわりには人が少なかったような…。
親父は車で寝ると言ってたんで、自分・妹・おかんの女3人でレストハウス周辺を散策。遊歩道を散策したり、渓流を眺めてたり、足湯にもゆったり浸かれました。
マイナスイオンがすごいありそうな場所でした。山の中だから、森林浴効果かなぁ?


途中から足湯が貸切状態になったんで、3人でゆるゆるしながら入ってました。

足湯はお湯がぬるめで気持ち良かったぁー。
レストハウス側にある足湯、広いしあずましい〜。



その後に写真をテキトーに撮って(おい)、レストハウスでソフトクリームを買って終了。
ソフトクリームは帰りの車内で食べました。美味かったぁ


ソフトクリームを食べた感想はただいまの話題で書いたんで、割愛します。
温泉地に行くとだいたいソフトクリーム売ってるような気がする。浅虫温泉も然り。

浅虫温泉も道の駅があるんで、名物のカシスソフトをよく買ってたなぁー。



画像はいかにも「THE・薬研温泉に行って来ました」感な写真。

薬研温泉といったら「かっぱの湯」!…だからかっぱ像と紅葉。
紅葉は終わりかけてましたが。所々はまだいい感じでした。紅葉ショボいのはそのせいです。


地元民は全然撮らない場所ですが、薬研自体地元民はそうそう来ないんで観光客に混ざって撮ってた。
地元民あるある。地元の温泉地には全然行かない。


あと、観光地でどうでもいい写真を撮りがち。

小さい頃に幼稚園の遠足で通った、レストハウス近くの赤い橋(遊歩道)の写真を撮ってしまいました。見た瞬間、懐かしくなって。
妹に言われて一気に思い出したわ。「ここ覚えてる?」って言われて。「あーっ!」ってなりました。