スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

14年ぶりに行ってきます

話題:水族館


広島の両親が、今夜名古屋のホテルに宿泊しています。
名古屋ドームで行なわれた広島戦を見に行ったらしい。
敵地のカープファンはどうだったんだろうねー?
2-0という地味〜な試合だったみたいだけど、勝って2位浮上ですよ!素晴らしいじゃないかっ。

実は私も誘われていたんだけど、アッキーとちぃが約3時間の野球中継に耐えられるのか
正直不安しかなかったので、今回は見送り。
全く興味のない子どもらには拘束時間が長すぎるよね……
ってことで。

「日曜日に水族館に行こうよ!」

という流れになりました。
この辺りで水族館と言えば!名古屋港水族館!!
ワタクシ、実に14年ぶりに行ってまいります。

……ってことは前回行ったの20世紀かよ!
(一緒に行った人はもちろん結婚する前の夫。風が強くてそれはそれは寒い3月のことでした)
時の流れを感じちゃいますねー。

アッキーは保育園の時と去年と、二度訪れていますが
ちぃは初めての水族館!楽しい思い出ができると良いな。

両親にとっては孫に会えればまぁそれでいいんだろうけど……
さすがに何もせずに、という訳にはいかないからね。

夫は3月のバイク事故の影響で長時間歩いたりするのが無理らしく
行くのは私と子どもたちのみ。

家からバス→JR→地下鉄を乗り継いで行ってくるぜ!

バスの時刻表を調べたら、家を7時に出ないといけないというねw
お、起きられるかしら??


夏休みの最後の日。
思いっきり楽しんできまーす♪


きなこの風味が好き

話題:【breakfast】今日の朝ご飯【朝食】


たまーにシリアルを食べたくなります。
今日はこれが朝ご飯。



果物と、野菜と、大豆バージョンがあったんだけど“きなこ”というフレーズに惹かれてこれをチョイス。

あぁー、これ、好きな味。

お菓子で言うと、ブルボンのプチシリーズできなこウェハースが好きな人にはオススメw
これで約5時間乗り切れるかな……?

何を食べると一番お腹空かないんだろうねー。
最近、やっぱりパンはダメだ!という結論に達したのでなるべく米にしてますが……
玄米なんかの雑穀が良いのかな。
シリアルも、割と良いんじゃないかと思ってますが……


今月の勤務はあと2日。
頑張っていきましょうかねー。




web拍手 by FC2

もう、終わるね

話題:夏休み


地域によってはもう始まっている学校もあるようですが
うちの市はとりあえず9月1日が始業式です。
二学期に入ると、運動会の練習に熱が入るらしい……。

アッキーの通っている小学校の運動会は、応援合戦に結構力を入れていて
応援合戦だけの表彰があったりします。
赤団・青団・白団の3つに分かれていて、アッキーは今年念願の赤団!(彼は無類の赤好き)
まだ2年生だからそんなに表立って頑張らないといけないことは無いと思いますが
色々ね、一致団結して声を合わせるところもあるだろうし、頑張って欲しいです。

……じゃなくて。夏休みね。
過ぎてしまえば何だかあっという間で……やっぱり今年は雨が多かったなぁという印象。
お盆前に台風が来て、お盆は雨続きで、お盆明けたらちょっと晴れたけどにわか雨も多い。
故郷の広島では大規模な土砂災害も発生してるし……この暑い中で停電してたら避難所生活するしかないよね。
一日も早く、元の生活が送れるようになって欲しいです。

学童保育に通う生活に飽きてきたのか、アッキーは9月を心待ちにしてますが
私もお弁当作りから解放されるから早く学校始まって欲しいよーw
あぁー給食ってなんてありがたいんでしょう!!
子どもの頃はあんまり好きじゃなかったけど、学校給食って素晴らしいよね!

涼しくなると、夏の疲れが出てくるので……
体調には気をつけないと。


んで。
個人的にはもうちょっと腰を据えて、執筆したぁーい!!
書きたい欲求はあるのに実際には書けていないこのジレンマ。
もう少し時間をうまく使えるようになりたいものです。




何とか今月中に……

話題:花火


お盆休みの間に家族でやろうと購入した花火が…………


まだ、できてませんっ!!


もう夏休み終わっちゃうよ!
このところ、夜になると雨が降るんだもん!
昨日も雨だったし「この際平日でも……」と思ってたのに今日も雨。
確か、明日も雨なんじゃないかな。

もぉー

何なんだよー!

品質に違いがあるかどうかは知らないけれど。
国産花火買ったのに!!
寒くなる前にやらないと。
っつーか。やっぱ花火するのは8月まででしょ。
9月の夜に花火は何だか似合わない……



108円でこのクオリティ

話題:今日の購入品(100均)


昨日夕ご飯の支度中に、夫がセリアに行くと言い出しまして

私は当然行かないつもりでしたが、もちろん子どもたちが黙っているはずもなく……

「僕も行くー!」

「あたしもぉー!」

んで、108円の物1個だけ買う予定が余計な物まで買わされてしまった夫ですw
画像はアッキーの選んだウッドクラフトのスポーツカー。

厚さ2mmの木のボードから部品を取り出して、同じ番号同士を組み合わせて作るのですが……
部品をボードから外すことは何とか出来ても、組み立てまでは小2のアッキーには難易度高め。


……と、いうことは?


「お母さん、やってぇー」

……そう、なるよねやっぱり。
ご丁寧に小さな紙ヤスリまで付いてて、所々バリ取りをしつつ、組み立てましたよ!!
結構大変だったけど、108円にしては良い出来かなと。

ちなみにゴロゴロ床を転がしては遊べないけど、一応タイヤは回ります。


説明書には

【本製品は、玩具であり精巧な模型ではありません。部品の接合がゆるい場合は市販の木工用ボンドで接着、固定してください】

と、補足があるように一部ボンドを使用しましたが……
いやいや。108円なら良いでしょ!!


十分カッコイイよ!


アッキーも、完成品を見て

「おぉ〜!カッコイイ!」

と、喜んでたしね。
(しかも「お父さーん!お母さんが作ってくれたー」と正直に申告したので許すw)

何回も作りたくはないけども。
これで108円なら良いなぁと思えるクオリティでした。

……お願いだから、踏み潰さないでね?(特に、ちぃちゃんw)




web拍手 by FC2
前の記事へ 次の記事へ