スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

娘とゲームの話(FFV編)

娘『レコパでVのイベントやってるんだけど、今回から出てくるキャラがねぇ!誰だと思う〜!?エクスデスとかギルガメッシュはもう出てるからね!誰だと思う!?』

私『じゃあ暁の四戦士じゃないか?』

娘『あったりー!バッツの父ちゃんだよー!』

私『ドルガンだっけ?』

娘『そうそうドルガン!』

私『ドルガンて暁の四戦士の中で一番に死んじゃったけど、暁の四戦士はバッツがいた世界(第1世界)の人間じゃないからドルガンは第1世界の毒気にやられたとかさ』

娘『それもそうだけどリックスの村からどうやって外部の土地へ行けたかだよ。リックスの村って飛空挺じゃないと行けなかったし』

私『フィールド上にはないトンネルがあったとかだよきっと』

娘『ドルガンには何か秘密の能力があったとか』

私『ドルガン毒気にやられる説よくない?ガラフはそんなに長く第1世界にはいなかったし』

娘『話ずらすなよー。ズレついでにさVは王族キャラ多いけど、バッツだけ一般人だよね』

私『おぉ〜そういえばそうだね。ガラフもクルルもレナもサリサも…ゼザもだねぇ。バッツだけかぁ。バッツ一般人〜』

娘『ドルガンの選択(第1世界に封印したエクスデスを見張るために自分の世界に戻らなかった)を否定する訳じゃないけどね』

私『ドルガンらしい選択なんだよあれが。イケメン親父だなぁ。バッツもしっかり受け継いでると思うわその性格』

娘『そういえば私さ、ギルガメッシュはVしか知らないんだよね。8は序盤でやめたし、12は問題外とか思ったし』

私『クルル!お前のじいちゃん強かったぜ!!』

娘『あわぁ〜!!!!それそれ!!』

私『8はほら、やっぱり「まさかお前はバッ…」だよね。サイファーとバッツは似たオーラを持ってんだね。見た目は全然違うし同じオーラを感じたんだ』

娘『そこはママかタイキがやってるのを見たんだよ。だけど12はわかんない』

私『12のギルガメッシュは9並にはガッツリ出てるよ。2回も戦うし。やっぱり武器コレクションしてるんだけど、1度目かな?の戦闘後に勇者の剣を落としたのを拾いに戻ってくるシーンが面白かったよ。ちゃんと戦闘曲はビッグブリッジの曲だし』







…ここで話の流れはFF12になってゆくのであった。

ポケモンGO

 
ポケモン好きならやりたいよね…

ウチの子供らも赤と緑の時から今までずっとやってきてるみたいだからやってるだろう。

まぁ私は性に合わなかったから(多分赤で)GOもやらない。

個人的には罪なゲームを作ったもんだよ任天堂さんよ〜と思う。悪い意味で。
そのうち配信中止になって欲しいわ。

何故って?
そりゃわかるでしょう。

ロマサガ2(Android)B


沈没船でギャロンの亡霊を倒して年代ジャンプし、コッペリアを皇帝にしてしまいました。

スーファミ版でも一度皇帝にした事がありますが…
まだ最初のクジンシーしか七英雄を倒してないので、他のキャラよりステータスが高めで各状態異常に強いコッペリアを皇帝にするのは早いかなと思いましたが…。
領土が10ヶ所にまで広がったので、そろそろ七英雄絡みのイベントにイっちゃってもいいとは思います(多分)。
沈没船にスービエがいなかったですしねぇ。

これから子供と子ムーを助けに行きます。
ひょっとしたらダンタークが待っているかも…。

コルムーン山も爆発しそうだと言われてもいるので、この辺で石船とか取りに行くかな?

半分以上領土を広げましたが、まだまだこれから…という感じ。
合成術も妖精光しか出来てないし。
インペリアルガードもこれからだし。
追加ダンジョンもこれから。

楽しみ!

ロマサガ2(Android)A


はぁ〜疲れます〜。
ロマサガ2はスーファミ時代から"戦闘毎にセーブする"というめんどくさいやり方を貫いてまして。
ロマサガ無印(勿論スーファミ)の時に敵シンボルがわらわら出てきて、あっという間に囲まれる恐怖を味わってるので、一戦終わるごとにセーブしてました。
全滅しやすいし。
特に2は全滅すると、皇帝が代わってしまう上に、年代ジャンプじゃないからそれまで閃いた技をも覚え直ししなければならない!
そんな無駄な事をするくらいなら、いちいちセーブした方がラクってもんです。
いつでもどこでもロマサガはセーブできますから。
いや、その為のセーブだと思うwww

フリーシナリオの本作なので、今日はここまでやりました〜っても曖昧な感じですが…

とりあえず地上戦艦はクリアしました。
ボクホーン撃沈。
一応軍師ルートです。

サイゴ族を助けて領土を広げ年代ジャンプ、武装商船団のアレを皇帝にしたので、陣形ラピッドストリームと、コルムーン海峡を開拓。
たどり着いたコルムーン島でこれからイベントをこなそうかなと思ったところで今日は終了。

多分『戦闘回数=セーブ回数』。

ロマサガ2(Android)@


ん?
デスティニーですか!?
まだ終わってませんよ!
あれっきりです。
イケませんね〜
私の悪い癖、"ラストダンジョンで燃え尽きる"ですかぁ!?
いやいや、今は寄り道です!
デスティニーはテレビ、ロマサガはスマホですから!

随分前にダウンロードしてたのですが、最近ようやく本腰入れてプレイしてます。
指で動かすのは慣れなくてですね…。

リセットの仕方も覚えたし、領土も増えて、カンバーランドも領土にしました。

攻略本や攻略サイトは見ないで、スーファミ版の記憶のみでやっているので、ホーリーオーダーと武装商船団を仲間に出来なかったらどうしようとビクビクでしたが、記憶は間違いなかった(≧∇≦)

南の村で寝ちゃったら
『アリだー!!』が始まりそうで怖かったのでサバンナを引き上げ、まず大学を完成させて軍師を仲間にして陸上戦艦をどうにかせねば。

初めてロマサガ2をやった時に戦艦へは拉致られての侵入だったなぁ…(遠い目)
よくボクホーンに勝てたよと思う〜。

…まだ大学が出来てないので戦闘回数かせいでしまわねば。


前の記事へ 次の記事へ