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チョコレート フェスティバル

毎年、バレンタインデーもホワイトデーもお互いに贈ってる二人です。(挨拶

という事で、相方からめっちゃデカイフォンダンショコラ貰いました。美味しいです。毎日四分の一ずつ食べてます。

先週の土曜日はららぽーと東京ベイへ行ってきました。レンタルボックスの整理と各種お買い物の為に。お昼はカレー専門店で四種のカレーとナンを食べました。美味しかったです。

その後、喧嘩しました。…仲直りしました。

木村屋でモツ鍋を食べる事になったので、千葉へ。開店時間までパルコでウィンドウショッピングでもしようかという話に。

その後、喧嘩しました。…仲直りしました。

居酒屋で美味しくごはんを食べました。お酒も飲みました。帰りの電車の中でチョコ食べたり、ポケモンの通信交換したりしました。


結果的にはいつも通りなのに、一日に2度も喧嘩しました。何でかよくわからないです。相方も同じような事言ってました。まぁ、仕方ないよね。

シャウト オブ エル

ちょっとぐだぐだしてました。(挨拶

先々週の土曜日は…なんか、他にする事ないのか?ってくらい最近暇さえあれば相方とポケカしてる気がします。いや、別にだからどうしたってわけでもないのですが。
とゆー事で、朝ごはんはケンタッキーで新作ハンバーガーを食べて、あとは夕飯までひたすらいちゃいちゃ対戦してました。因みに、夕飯はくら寿司(回転)です。


この↓閲覧注意です。単なる愚痴です。


いいですか?愚痴っちゃいますよ?




…最近のポケモンカード、開発サイドはテストプレイしてるんでしょうか。
相方の青単ゲンシカイオーガEXデッキが鬼畜過ぎて嫌です。

どーゆー事かといいますと、基本的にパーツが揃い過ぎてます。
・ゲンシカイオーガEX(αグロウ、タイダルストーム)
・ハンテール
・カイオーガソウルリンク
・ダイブボール
・フウロ…etc

上から行きますと、
・αグロウ→1ターンに2枚エネルギーが出せる
・タイダルストーム→攻撃するとエネルギーを2枚ベンチポケモンに付け替え
・場に出てる水エネルギーの数だけダメージ
・ソウルリンク→ゲンシカイキの強制ターン終了防止
・ダイブボール→水ポケモンならたね、進化問わずデッキから手札に。
・フウロ→トレーナーズなら何でもデッキから手札に。

少しのブレなく、ほぼ毎回2〜3ターン目にカイオーガが進化して、その後ほぼ永続的に150点ダメージを連打するだけの所謂”クソゲー”が始まります。因みに、こちらがEXポケモンだと、ベンチアタック含め180点以上です。
…意味がわからない。

例えば、サーナイトの特性でエネルギーを2倍として扱うものがありますが、あれは実質必要エネルギーが半分になるので、わざの攻撃力も低めに設定されています。
ならαグロウもそうあるべきではないかと思うのですが?多分、開発サイドはエネルギーを付け替えなきゃならないから、強くても良いと判断したのだと思うのですがそれも間違い。他のベンチポケモンにエネルギーを移動できるという事は、要は場の全ポケモンが「αグロウを使える」のと同義です。トラッシュならまだ許せましたね。
現状、博士のてがみとデント、各種博士は勿論、それらをサーチできるフウロとジラーチEXがいる以上、手札のエネルギーが切れる事なんてほぼありません。つまりデッキからエネルギーが尽きるまでゲンシカイオーガは止まりません。

また壊れを促進しているのがダイブボールの存在です。水ポケモンサーチ。おかしい。
そもそも混色が不遇のこのゲームに於いて単色を優遇している時点で馬鹿げていますが、それまでの同型と比較してもこんな感じ↓。
・レベルボール→HP90以下
・ヘビーボール→にげるコスト3以上
・プラズマボール→プラズマ団のポケモン
・リピートボール→場に出てるポケモンと同名のポケモン
・ハイパーボール→手札を2枚トラッシュで何でも
・マスターボール→無条件で何でも※但しデッキに1枚制限
・ダイブボール→水ポケモン(NEW)
ポケカがMTGと同じ様に多色にしないと弱点が特に際立つシステム性を内包しているなら、この水ポケモンしか持って来れないカードはそれほど強くありません。しかし、ポケカはコンボに必要性を求められないなら単色の方が強いゲームです。
つまりデッキが水ポケモンのみで構成されているなら、これは4枚積めるマスターボールと同義という事になります。

…は?

条件緩過ぎますよね?極端な例を言えば、どのボールも構成内容さえ合わせれば全てマスターボールと同義な代物になりはします。しかし、仮に一番近しい(たねも進化先も問わず持ってこれるという点で)プラズマボールで言えば、恐らく今後プラズマ団のポケモンが追加される事はない以上プールに拡張性はありませんが、水ポケモンは今後拡張パックが発売される度に増えます。
もし、私が開発サイドにいたら「弱点が草(もしくは雷)の水ポケモン」と範囲を狭めたでしょう。それでも緩いと思いますが。


新作を発売する際の梃入れに古代能力など目玉の新要素を追加するのは別に構いません。しかし、旧カードとの兼ね合いも何もなく、新しいカードだけで完全にメタが回るというバランス取りはどうかと思います。

ダブル クライシス

インもアウトもダブルクライシス。(挨拶

先週の土曜日は、恋人と二人で渋谷パルコの催事スペースで開催されているポケモンカフェに行ってきました。
朝九時に待ち合わせして10時半着。そこには既に長蛇の列が。配布された整理券NO.は70番。一組当たりの滞在は1時間との制限が設けられているので、まぁ座席数にもよりますが2〜3時間待ちくらいかなーとか思いきや…。

11時に開店しましたが、整理券が近くなったらメールが届くとの事だったので一旦パルコを出ました。向かうはお初の「まんだらけ」渋谷店。ってゆーか、渋谷にまんだらけあったんだ!?ビックリ!
ビル丸ごと使ってる秋葉原店と比べると規模こそ小さいですが、B2フロアを解放している渋谷店は広々と感じます。あと、私見としてはやはり秋葉原・池袋と比べると穴場感があります。なんてゆーか、見た事もない同人誌とかいっぱいありました。同じビル内にアニメイト渋谷店もあったので、需要が低いわけではないと思うんですが。
ついでに前述のアニメイトにも寄ってきました。初めて行く店舗というのはやはり勝手が違うので、かなりグルグルしました。とらのあなとかが付近にない所為か、同人誌はかなり力を入れている印象です。普段、秋葉原・津田沼・千葉のアニメイトを愛用(?)してますが、在庫量・展示の質共にトップレベルのハイクオリティ。
渋谷にでかける際は大抵目的地が決まっている事が多く、あまり散策をしないのですが、もっと色んなお店を知れば更に楽しめそうな気がします。いつかぶらっと行ってみたい街です。

と、買い物をしている中メールが来たのが15時半頃。勿論、整理券が近くなっただけなので、そこから更に30分程待機。注文は入店前に済まさなければならないので、メニューを見ながら待ちます。
で。入店。
更に、更に、注文した料理を待ちます。結局、食べ始めたのは16時半くらいでした。信じられますか?10時半に到着したのに、食べられるのは6時間後ですよ?日本人って本当に並ぶの好きですね。
因みに、私はピカチュウの顔に青いルウをかけたアクア団カレーで、恋人はモンスターボールカラーの豆腐にちょい辛グラードンマーボー。どちらもビジュアルに力が入っていて特に前者、ヴィレヴァン専売のスライムカレーの如く真っ青なカレーは正直食欲が減退します。食べ物の色じゃない。
オーダーミスや給仕のミスとかも併せて、ダブルクライシスですよ。(フリ

それから秋葉原に行き、カードを見たり、世界の山ちゃんで手羽先を食べたりしたのですが。
それはそれとして!
土曜日の話題で大事なものが抜けてました!先月29日に発売したポケモンカードの新拡張パック、コンセプトパック第一弾「ダブルクライシス」のパックを剥きました。整理券待ちしている間に!

プロモ欲しさに20パック(箱含め)、恋人が買って来たのですが、一緒に剥かせて貰いました。あ、勿論出たカードは全部恋人のものですよ。当然。
で、今回1パック6枚入りの関係で、普段よりちょい高めの金額設定+一箱が通常20のところ15パックしか入っていません。なので、キャンペーンの関係上バラ売りも買って来ました。
という事で先ずはバラ売りから。取り敢えず、グラードンとカイオーガ両方出ました!ヒャッハー。必ず、団員のしたっぱが一緒に写ってるイラストや、フレーバーテキストが図鑑の記述ではなく団員の説明だったり、レアだけでなくコモンにいたるまでかなり凝った一品に仕上がってます。
ただ、種類が少ないのだけは難点ですね。全35種の為か、一箱開けるとほぼ必ずグラードンとカイオーガが1枚ずつRRが計2枚出ます。各種SNSで見ると、どっちかがダブって出て3枚の人もいるみたいなので、多分意図的に揃うように操作されています。
レアが手に入り易いのは嬉しいですが、その分コモンとアンコモンはかなりダブります。正直に言いますと、RR以外全種ほぼ4枚揃いました。もうパックは買いたくありませんね…。
あと、プラズマ団系が出始めた時と同じく、ほぼ勢力参照系のカードが占めているので、今デッキを組むと多分100人が100人同じデッキになります。もう少しプールが増えるまで、スタジアム系以外は温存でしょうか…?


個人的に、MレックウザEXが封入されるであろうエメラルドブレイクが楽しみです。古代能力:デルタ〜みたいなのを期待してます。(笑

フローズン アンガー

中二病ってある意味無敵だよね、相手が逃げるから。(挨拶


というわけで、私のデッキレシピを晒そうのコーナー。併せて「理想的な回り方をした際のデッキの動き」等も解説として記入します。勿論、毎回毎回そんな綺麗に回るわけはないですし、コンセプトを重視する余りファンデッキに片足突っ込んでいる部分もあります。※ガチ勢ではないので、その辺は悪しからず。


【赤青フローズンアンガー】
ポケモン:
・ボーマンダ(ごうまんなかぜ)2枚
・ボーマンダ(ブレイクウイング)2枚
・タツベイ4枚
・キュレムEX(ギガフロスト)4枚
・ガマゲロゲEX4枚 …計16枚

サポート:
・フラダリの奥の手1枚
・プラターヌ博士4枚
・フウロ4枚
・フラダリ2枚 …計11枚

グッズ:
・ハイパーボール4枚
・凍てついた街4枚
・ポケモンいれかえ2枚
・ふしぎなあめ2枚
・しんかのきせき2枚
・いのちのしずく …15枚

エネルギー:
・レインボーエネルギー4枚
・基本水9枚
・基本炎5枚 …計18枚

解説:‐通称”ドM”デッキ。
要は凍てついた街を置いてから、キュレムEXにレインボーエネルギーを貼って、げきりんを連打する速攻デッキ。レインボーエネルギーを2枚貼れれば90点ダメージ、あとはダメカンが乗る度に勝手に強くなります。しんかのきせきもあるので、相手は1撃で確殺できない状況では塩を送りかねないので攻撃の手が鈍ります。
スタジアムのデメリットだけでなく、ガマゲロゲEXのグレネードハンマーなど、味方ベンチにダメージを与えるデメリット系のわざが全てメリットになるのがげきりんの眼目。
本当は、エネルギーをサーチしつつ、ダメカンを乗せるシャンデラーのフレアナビゲートが一番の相方だと思いますが、そこはそれ。前述の通りドラゴン枠になりました。
ただ、ごうまんなかぜは手札消費を強いるので、いるだけで相手のプランを乱しますし、ブレイクウイングはどうぐを使用するデッキには地味に刺さります。エネルギーをつければダメージ、どうぐを出せば破壊、手札を温存すればトラッシュという三択を迫るのが役目ですね。

このデッキを使ってる時に考えるのが、ダメカンはダメージではなく、攻撃力+10カウンターだと思い込む事。
正直、1エネルギー当たりのダメージコスパは通常ポケモンで20点、EXポケモンで30点なので、エネルギー二枚で攻撃できるげきりんは、70点以上ならEX以上の破格と考えて良いです。初期値30は保障されているので、総HP180中40点以上170点以下のダメージならいつでもハイパフォーマンス。
10点でもHPを残せば手痛い反撃が待ってるというプレッシャーを対戦相手に与えつつ、大胆に機先を制していきましょう!痛いの大好き♪の精神で。(笑

オンリー マイン

ユーザー市場調査の結果では、某TCGのクリーチャータイプは、ドラゴンが一番人気だそうです。Oh!中二!!(挨拶

というわけで、今日は「デッキレシピを晒そう」のコーナーについて。

私にとってレシピとは、客観的な見方はともかく主観的には、「これ以上の改良はコンセプトを崩さない(デッキ名になっているメインカードを抜く等をしない)限り無理」と私が判断し、殿堂入り(保存)したデッキの内容を指します。
勿論、拡張パックが追加されたり、レギュレーションが変わったりで変更を余儀なくされる事もありますが、「完成した時点での最善を尽くしたデッキ」という事です。

また、もう一つ加えて言いますと、私は可能な限りドラゴンタイプを入れた構築を行います。何故ならこのゲーム、基本的に単一タイプで組んだ方が遙かに強いからです。ドラゴンを入れれば2タイプ以上は確定するので、コンセプトの関係で自動的にタイプを固定されるデッキでない限り、極力ドラゴンを入れます。
以前「デッキの作り方1」でも書きましたが、私は公式戦で勝つ為にデッキを組むのではなく、人とは違う事をして遊びたいから自分のデッキを組みます。なので基本的には、Wikiや大会・イベント等で他人様のデッキを調べたり、真似をしたりはしません。
私が思いついたデッキを、もっと早く、もっと洗練された状態で紹介している人もいるかもしれませんが、それらと比べられては困ります。


私の私による私の為のデッキ。…それが私のデッキです。
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