中二病ってある意味無敵だよね、相手が逃げるから。(挨拶


というわけで、私のデッキレシピを晒そうのコーナー。併せて「理想的な回り方をした際のデッキの動き」等も解説として記入します。勿論、毎回毎回そんな綺麗に回るわけはないですし、コンセプトを重視する余りファンデッキに片足突っ込んでいる部分もあります。※ガチ勢ではないので、その辺は悪しからず。


【赤青フローズンアンガー】
ポケモン:
・ボーマンダ(ごうまんなかぜ)2枚
・ボーマンダ(ブレイクウイング)2枚
・タツベイ4枚
・キュレムEX(ギガフロスト)4枚
・ガマゲロゲEX4枚 …計16枚

サポート:
・フラダリの奥の手1枚
・プラターヌ博士4枚
・フウロ4枚
・フラダリ2枚 …計11枚

グッズ:
・ハイパーボール4枚
・凍てついた街4枚
・ポケモンいれかえ2枚
・ふしぎなあめ2枚
・しんかのきせき2枚
・いのちのしずく …15枚

エネルギー:
・レインボーエネルギー4枚
・基本水9枚
・基本炎5枚 …計18枚

解説:‐通称”ドM”デッキ。
要は凍てついた街を置いてから、キュレムEXにレインボーエネルギーを貼って、げきりんを連打する速攻デッキ。レインボーエネルギーを2枚貼れれば90点ダメージ、あとはダメカンが乗る度に勝手に強くなります。しんかのきせきもあるので、相手は1撃で確殺できない状況では塩を送りかねないので攻撃の手が鈍ります。
スタジアムのデメリットだけでなく、ガマゲロゲEXのグレネードハンマーなど、味方ベンチにダメージを与えるデメリット系のわざが全てメリットになるのがげきりんの眼目。
本当は、エネルギーをサーチしつつ、ダメカンを乗せるシャンデラーのフレアナビゲートが一番の相方だと思いますが、そこはそれ。前述の通りドラゴン枠になりました。
ただ、ごうまんなかぜは手札消費を強いるので、いるだけで相手のプランを乱しますし、ブレイクウイングはどうぐを使用するデッキには地味に刺さります。エネルギーをつければダメージ、どうぐを出せば破壊、手札を温存すればトラッシュという三択を迫るのが役目ですね。

このデッキを使ってる時に考えるのが、ダメカンはダメージではなく、攻撃力+10カウンターだと思い込む事。
正直、1エネルギー当たりのダメージコスパは通常ポケモンで20点、EXポケモンで30点なので、エネルギー二枚で攻撃できるげきりんは、70点以上ならEX以上の破格と考えて良いです。初期値30は保障されているので、総HP180中40点以上170点以下のダメージならいつでもハイパフォーマンス。
10点でもHPを残せば手痛い反撃が待ってるというプレッシャーを対戦相手に与えつつ、大胆に機先を制していきましょう!痛いの大好き♪の精神で。(笑