小3の娘、料理に燃えてます。

話題:育児日記

「お母さんの手伝い」じゃなく、「お母さんに手伝って貰って自分が作る」という気持ちらしく。
やる気満々です(・∀・*)

正直、時間は倍かかるし面倒ではあるんですが、
息子が生まれてあまり構ってあげられない分、一緒に何かするというのは娘にとってもいい事だろうなというのと、
やる気はなるべく育ててあげたいので、
条件付きで親子クッキングすることにしました。

条件といっても、
「(昼ごはんもしくはおやつ作りは)家庭学習を1ページでもいいから必ず終わらせてから」
「(夜ご飯作りは)2ページ終わらせてから」
これだけですが(^_^;)

きちんと勉強を終わらせる意識付けにはいいかなー、と。
だらだらやりがちなので…。

意外だったのは、料理中、きちんと話を聞こうとする姿勢があることですね。
あと、冷蔵庫からものを取り出す程度の事でも嫌がらないでやってくれるところも。
まあでも、返事はしていても勢いのまま行動しちゃうことが多いです。
包丁なんかは洒落にならないので、私が手を添えて一緒に切ってます。すんごい怖い((( ;゚Д゚)))

ちなみに料理中、息子は移動式のベッドチェアを台所の入口に持ってきてそこで寝かせてます。
メリーを付けてますが、泣かれることも多いです(´Д`)

自己肯定感がいまいち低い娘のためになるといいんだけどなー。

明日から学校も始まりますね!
新クラス、進学、色々あると思いますが、皆さん気をつけて行ってきて下さいね。