monospace(モノスペース)メンテナンスとprohp(プロページ)閉鎖

話題:サイトの運営
つぶやくFACEBOOK shareGREEいいね!
まず、monospace(モノスペース)のメンテナンスについて。2/3 21:53時点で接続が困難になっている。

2/9 下記にてアクセス・ログイン可能に
mnsp.in
mnsp.inへのアクセス、危険は?

monospace メンテナンス
で検索すると…


現在メンテナンスを行っております。
メンテナンス時間
2:00〜11:00
メンテナンス終了時刻は変更される場合があります。


という画面に到達。
ウ〜ン…
ページランク更新来ちゃうよ〜(@_@)
monospaceさんは定期的にメンテナンスを行っている模様ですが、ここまで時間を食うのも珍しい気がします。

IPアドレス変わっちゃうのは勘弁だな〜(汗)

さて、
いよいよprohp(プロページ)が閉鎖になりました。

以前運営元が変更になってから、散々消滅がまことしやかに噂されていましたが…2/1に閉鎖するとあらかじめアナウンスがあったようですね。

私自身は2〜3日に一回、小変更を加えるためprohp.jpにアクセスしていたのですが、閉鎖のアナウンスは全く目にする事がありませんでした。依ってソースを退避させる事もなく、全消去(・o・)

まっインデックス状況も芳しくなかったからいっか(^_^)

crowt.jpはあちらこちらに告知してくれていたので、まだマシだったよね。

レンタルホームページ
レンタルホームページ閉鎖〜移転先について検討してみる
↑prohpが消滅してお困りの方はご覧頂くと新しい移転先も見つかるかも知れません。

レンタルでウェブページを運営するにはリスクが付き纏うという好例で、ある日突然アクセスできなくなり、結果アフィリエイト収入が途絶える危険も孕むという事に成り兼ねませんから、日頃からのリスク管理・分散が大切という事になりますね。