スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

改造車というのは中古車査定では不利と言われますが、状

改造車というのは中古車査定では不利と言われますが、状態やニーズ次第です。


付加価値の高い人気パーツならば評価としては若干プラスになるかもしれません。


但し、残念ながらパーツの劣化が激しい場合は修理や撤去の必要もあり、業者としては手間がかかりますから、その分だけ減点されるはずです。


それとは別に、ユニークすぎるものも買い手がつきにくいので、買い取って販売することを目的とする業者としては、迷わず減点対象にするはずです。


このように改造車は減点評価されがちですので、車はノーマル状態に戻し、市場ニーズのあるパーツはカスタムショップやオークションで売ると良いでしょう。


自動車は国の検査と登録を経て初めて車検証が交付されます。


そしてそれを基準に古さを表す意味で、何年落ちといった言い方をします。


実際には製造年からカウントするのでなく、その車が初めて登録された年数ですから気をつけてください。


状態が同じであれば年式の古い車のほうが査定額は低くなり、仮に10年物ならば過走行車ということで非常に低い価格になるのが普通です。


中古車屋にとっては頑張って売っても僅かな利益しか見込めない商品ですが、いざ購入する立場で見てみると、10年落ちでも充分にメンテナンスされた車があれば、激安で高級車を手に入れることもできるわけです。


10対0で先方に過失があって追突され、その後、修理して乗るというケースは案外多いものです。


ただ、当時は大丈夫でも下取りや中古車買取を依頼する際、事故車ですから査定額が全然違うというのは珍しいことではありません。


では、その損失分を事故の相手方に払ってもらえるのかというと、ケースバイケースとしか言いようがありません。


また、保険会社としては当事者間で話し合いがついたとしてもその部分については保険対象外とすることが殆どです。


やむをえず訴訟に踏み切ることも視野に入れた上で弁護士事務所のアドバイスも仰ぎ、次のアクションを起こしましょう。


仲の良い友人が自分の車を買いたいと申し出たときなどには、料金の支払いに関する約束などがなあなあになりやすいので注意しましょう。


自動車を売ると言うことは多額のお金が動く事柄ですね。


親密な間柄のこととは言え、いつまでに車の名義変更をするのかやいくらで売るのか、その支払い方法はそうするのかなど、重要項目についてはしっかり念書に残して双方で保管するなどしましょう。


きちんと念書を作るのを嫌がる人では、後からいざこざが起きても仕方がないため、軽い気持ちで車の売買を決めてしまうのは早計です。


幾らかでも安く買い取りを行って、少しの値段でも良いから高く売却するのがプロの中古車買取店のスタッフの仕事の内容です。


販売店のスタッフの話を鼻から信じ込んでしまうと、人を見て相場よりもずっと低く買われてしまう時もあるでしょう。


現時点での査定相場が前もって何円相当かしっかりと調査しておいて、相場価格よりも安く提案された際に自分から交渉する心構えをしておくとプロのセールストークを上手にかわすことが可能になるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー