スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年式が非常に古く、見た目にも使用感のある車

年式が非常に古く、見た目にも使用感のある車でも、中古車業者に買取を依頼すれば、高値で買取してもらえることもあります。


中でも、生産台数が限られている車などでしたら、いわゆるコレクターズアイテムとして高い価値があります。


案外、マイナーな車でも人気車種とされることがあるわけです。


少しでも高い額で買い取ってもらうためにも必ず複数の業者から見積りを取って比べるようにしましょう。


それに、自分の車の買取相場を事前にネットで調べておけば話を進めやすいでしょう。


純正以外のホイールに履き替えている車を売却する際は、査定士が現物を見に来る前に、できるだけ純正ホイールに戻しておく方がいいでしょう。


中には例外的なホイールと車の組み合わせもあるかもしれませんが、たいていは他メーカーよりは純正の方がプラス査定がつくことが多いのです。


屋外環境は素材の劣化を招くのでできるだけ倉庫やひさしのある屋外で保管すると良いでしょう。


程度の良い別メーカー製ホイールは意外な値段でオークションなどで売れるときもあるので、取り外し時の扱いには注意が必要です。


Q&Aサイトなどを見ると、他人名義の車は売れるのかという質問が意外と多いです。


名義人が家族や知人である場合は、名義人の方の印鑑証明書と実印を捺印した譲渡証明書と売却の委任状を用意していただければ、代理人契約という形で売却できます。


記入要件があるので、ネットでダウンロードすると良いでしょう。


また、その車がもし信販会社の名義でしたら、そのままでは売却できません。


その支払いを完済し、名義変更してからなら売却可能です。


乗り換えで新車を購入するときは、ディーラーに下取りを依頼するのが一般的です。


最近はネットで複数の買取業者に査定依頼できるので、1社による下取りではなく競合見積りにすれば、高値も期待できるのではないでしょうか。


手間かかるのはいやだなと思う気持ちも多少はあるかもしれませんが、処分しようという車の年式や車種などによって買取と下取り価格には大きな開きがあると思います。


うちでは妻が買い物用の車を買い替えるとき、僕は「下取りはちょっと待て」と言って、買取業者に声をかけてみました。


そしたら、下取りのほうがかなり安いことに気づきました。


買取業者に「査定通りで買うんですか」と訊いてしまったほどです。


30万円までは即日現金払いという業者さんだったので、引取りと同時に現金を貰い、ひとつ上のグレードの車を買えたのは嬉しかったです。


下取りを値引きだと思っていると損ですよね。


日常的に乗っている人がいなくなって、車検が終了している自動車でも売却はできます。


売却は可能ですが、車検切れだと言うことは道路を走って移動させることは禁止ですから、現地まで査定士に来てもらって見積もりを依頼しましょう。


普通の自動車以外にも車検切れでもOKのところならば、車の引き取りにお金がかからないところが多いはずです。


それから、あらかじめ車検を通してから売ることはさほど意味がないのでやめましょう。


事前に車検を通すためにかかったお金の方がほとんどの場合査定に上乗せされる額よりも高くなるからです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー