スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古自動車売却に関して言えば、車庫証明はいりません

中古自動車売却に関して言えば、車庫証明はいりません。


しかし、新しく自動車を購入した際には、車庫証明を取得する手続きを行う必要があるのです。


車庫証明の取得に関しては、販売店が代行してくれますが、自分自身の手で手続きをしに行くことも出来ますよ。


初めてのことでしょうから面倒と言えばそれまでですが、手数料の節約になるため、自分自身で車庫証明書を取りに行くのも良いかも知れません。


個人で手続きする際には、以前乗っていた車の行く先を説明する必要があるため、必要書類として自動車の売買契約書があります。


所有する車の売却をスムーズに進めるためにも、必要書類を準備しておくことをお勧めします。


買取に必須の書類は車検証と車庫証明、保険料納付書が該当します。


購入時に付属していた取扱説明書などがある場合も、査定結果が良くなりますね。


思いの外、入手に手間取る書類が買取の必要書類のひとつである、車庫証明です。


ですので出来るだけ早く書類を揃えた方が良いですね。


中古車を買い取る際の査定では、外観や走行キロ数などいくつかの項目で標準値を設定し、マイナス1、プラス2などと採点して総合的な査定額を算出します。


減点評価が免れないものは、外装のヘコミ、キズ(大きなもの)です。


気をつけたいところでは、それらのキズを素人なりに修理しようとした場合で、大きなマイナス点をつけられるケースも多いです。


相応の知識と修理経験があればキズの深さによっては何とかなるかもしれませんが、通常はそのままで売りに出したほうが良いでしょう。


実用品ですから仕方がないとはいえ、ボディの擦り傷やへこみ等も中古車買取業者の査定士によって隅々まで確認されるのが普通です。


見てすぐわかるようなキズは当然ながら減点ポイントになりますが、乗っていれば普通につく薄い傷程度なら「少しありますね」と言われるかもしれませんが、実際に査定額に響くことはないようです。


時々、査定前に修理すべきかと質問されることがあります。


しかし修理屋が身内価格でやってくれない限り、査定アップで修理代をまかなえる可能性は極めて少数でしょう。


数年に一度しか使わない個人と大口顧客である中古車屋相手では修理価格は大幅に違いますから、わざわざ高い支払いをするよりは傷ありで売る方がお得です。


通常、車の買取業者が中古車を査定するときに確認する事項は、大きく分けると車の色や車種などの基本的な事項、走行距離数がどのくらいであるかや、外装にキズがあるかどうか、車の内部の臭いや汚れの有無、以前事故などで修理した箇所があったかどうかなどを確認します。


以上のような確認項目に該当したらその分マイナスしていって、査定が高くなる場合には、新型のカーオーディオやカーナビシステムが搭載されているケースなどです。


これらの結果とオークションの相場などを判断して、最終的にその車の査定金額が決定されるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー