スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車を売却するときに車検が1年

中古車を売却するときに車検が1年1ヶ月以上残っていると、業者によっても違ってくるかもしれませんが、数万円程度プラス査定になることが多いです。


しかし、車検の残りが一年以下の場合では車検までの期間に応じて査定金額が変動したりすることはありません。


そうは言っても、売る前に車検を実施しても事前に車検をするのにかかったコスト以上の金額が見積価格に上乗せされて得をすることはないので、手間と時間を掛けて事前に車検を通す必要は全くないでしょう。


良くインターネット上で見かける中古車一括査定サイトを利用すれば、売っても良いと考えている車の大体の査定相場が分かるので大変有益です。


スマートフォンなどからでも利用可能ですので、バスでの移動時間などちょっとした空き時間で有益な情報が得られます。


但し、気を付けなければいけないのは、見積もりを出したたくさんの業者から電話での勧誘が一気に始まるので、電話攻勢が気になるならメールで連絡可能なサイトを活用すると良いですよ。


車をディーラーで購入して下取り制度を利用するのなら、次の車が届くまでは古い車に乗り続けることができます。


しかしながら下取りに出す代わりに自分で買取業者を見つけて売却する時は、話は別で、新車納入まで引き取りを待ってくれることはまずありません。


通勤通学などで車がなければいられないという場合は、あらかじめ査定を依頼する前に代車を利用する可能性があることを伝えておく必要があります。


業者によっては代車がないこともありますから、しっかり確認しておかなければ後でとんだ出費を強いられます。


査定サイトを通して業者を決めたら、次は、その業者に現物査定を受けることになりますが、その際、揃えておくべき書類があります。


自動車検査証、いわゆる車検証ですが、これと自賠責保険証書です。


業者が来る日が近づいてから忙しく立ち回らなくてもいいように、自動車納税証明書など、売却の時に提出するいくつかの書類がありますから、それと共に一通り揃えておいた方が安心です。


そういった必要書類は、紛失した場合、再発行ということになりますので、物によっては時間もかかります。


必要書類はくれぐれも早めに揃えておくようにしましょう。


個人が中古車の査定を業者に依頼する時は特に用意するものはありませんが、売却する業者が決まって契約となると、複数の書類が必要になります。


また、役所で発行される印鑑証明書などは代理人が行けば後日郵送になってしまいますし、苗字が結婚などの理由で変わっている時や、現在の住民票の住所とその他の書類の住所が異なる際は、必要に応じて提出書類が増えるので手間がかかります。


車を売る気持ちが固まったら時間があるうちに書類を揃え始めたほうがあとあと楽でしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー