スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これから車を中古車として売るならやるべきことという

これから車を中古車として売るならやるべきことというと、突き詰めるとたった2種類しかありません。


最初にしておきたいのは車の一括査定サイトなどを使った相場チェックです。


市場価値を知らないと、低い価格を提示されて損をする可能性もないわけではありません。


そして二つ目として、車の大掃除をしておきましょう。


ボディは埃を落とす程度に洗車してあればOKですが、車内は今までにないほど丁寧に掃除しておきたいです。


少しでも車内に匂いがあると、マイナス査定の原因になります。


業者によい評価を得るためにも査定前には、車を丁寧に洗車し、車内の掃除も済ませましょう。


業者の査定員だってあくまでも人間ですし、一目で手入れされてないとわかる汚い車よりはきれいに洗われた車に気持ちを入れたくなるというものでしょう。


車の汚れについてはそれだけでなく、汚いままだと、小さな傷などの有無を確認するのが難しく、そこで査定額が減らされる可能性もあります。


また細かいことですが洗車に際しては普段念入りには洗わないタイヤまわりも手を入れておくといいですね。


新車に買い換えるときは、古い車を下取りに出すか買取にだすか迷いますね。


最近はネットで複数の買取業者に査定依頼できるので、1社による下取りではなく競合見積りにすれば、高値も期待できるのではないでしょうか。


手間かかるのはいやだなと思う気持ちも多少はあるかもしれませんが、車のコンディションや年式によっては車買取業者での処分も、検討する価値はあると思います。


私も下取りしてもらう予定でしたが、中古車業者が近所にできたので査定を依頼したところ、「下取り、安すぎ?!」というのが正直な感想でした。


業者の方が高いなんて。


買取業者は即日で現金で払ってくれたので、早々に新車を購入しました。


ローンは利息がつくので、頭金を入れて安く済んで良かったと思います。


下取りを値引きだと思っていると損ですよね。


車検期間を失念していて、車検切れになった車でも、買取業者に買取を依頼する分には問題ありません。


車検を通してから買取に出したとしても、その費用以上に買取価格が上がることは到底期待できないので、業者に頼んで出張査定をお願いした方がいいです。


廃車の手続きを行うにしても手間や費用はどうしてもかかりますから、思い立ったら早い内に査定に出して、少しでも価値が残存している間に引き取ってもらいましょう。


買い替えならどんな車でも下取り価格がつきますが、中古車の買取となると、低年式車は難しくなってきます。


特定のファンがいる旧車や往年の名車なら状態次第で買い取ってもらえるかもしれません。


ただ、一括で見積もってもらったときに価格がつかないような車だとかなり渋い価格でしか買い取って貰えないと思います。


改造や再塗装なども中古車業界では避ける傾向にありますが、個人対個人の取引でなら、営業マンの目線ではなく「買いたい人」の判断になるため、買取査定時より高い値段がつく可能性がありますから、オークションサイトの車カテゴリを覗いてみてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー