スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車を業者に買い取ってもらうとき

車を業者に買い取ってもらうときは、年式と走行距離で査定に大きな違いがでることを知っておくべきでしょう。


走行距離は一般的に「1年1万キロ」と言われており、それより多いか少ないかが査定額に反映されます。


走行距離が少ない車は標準の査定額よりアップします。


しかしこれが10万キロ近く走っている車はマイナスすぎて査定額がつかないこと多いです。


もちろん車の種類や状態、使い方によっても幅があり、こればかりはプロの手に委ねるしかないでしょう。


一度契約した買取をやはりキャンセルしたいという場合、契約から日が経っていなければ、無料で解除してくれる買取業者も多いでしょう。


そうは言っても、名義変更、または、オークション登録がされた後では駄目とか、まだ売却先が決まっていない場合など、必要な条件を満たさなければなりませんから、どんな条件や期間内ならキャンセルできるのかを念入りに確かめておきましょう。


キャンセルでは予想外のトラブルが舞い込むケースも多いですから、あらかじめよく考えて契約するようにしましょう。


走行距離が10万キロを超えている中古車は、査定を受けても値段がつかないことが多いと思います。


しかし、例外もあります。


例えばタイヤが新しい場合や、車検がまだ半年以上残っているような場合など、何らかのメリットがあるとすれば価値が上がる可能性もあります。


一軒の買取業者で値段がつかなかったとしても、他の買取業者では買い取ってくれる場合もありますから、複数の業者を訪ねるのが良いと思います。


買取業者の査定を控えた時点で、さて車の傷を直したらいいのか放置するのか迷う人も多いようです。


わずかな傷で自分で直せるようなものは、きれいに直して評価アップを期待したいところですが、お金を使って修理に出すのはおすすめしません。


なぜなら直したことで上がる査定額分よりもたいがい修理代の方がはるかに高くなるためで、自分ではどうにもできないような傷なら修理は考えずにそのままでプロの査定を受けてしまうのが良いです。


車を買い取ってほしいからと買取店に自分で持ち込んで当日中に査定してもらいたい時は、待つことさえ厭わなければ飛び込みOKというところが多いです。


ただ、飛び込み査定のときは比較対象となる他社見積りもなければ、提示された価格を「安い」「高い」と判定する基準もありません。


ですから相場より安い価格で買い取られても気づかない可能性が高いのです。


一社より多数の会社に出張査定依頼するほうが満足のいく結果が出しやすいです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー