スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愛車を買取に出す場合、一社だけでなく複数の業者の査

愛車を買取に出す場合、一社だけでなく複数の業者の査定を受けるのが鉄則ですが、業者の選定後、その他の業者にはどう言えば上手く断れるか分からない人もいるかもしれません。


しかし、これは簡単なことで、他の業者の方が買取額が有利だったのでと隠さず言えばいいのです。


業者の名前や買取額を出すのも有効でしょう。


それに、断りの連絡などのやり取りを敬遠するなら、同時査定を利用して手間を省くこともできます。


車査定とディーラー下取りでお得なのは、もちろん、愛車の状態にもよりますが、車査定の方が高く買取ってくれることが多いようです。


ディーラーの下取りは一律の標準査定価格を基にしていますから、愛車の状態や色は無関係な事も多いですし、さらに、新車の値引き分を含んだ価格が伝えられることがよくありますから、人によっては交渉が難しくなるでしょうし、車本体の価値が曖昧になってしまいます。


ということで、車の処分については、ディーラー下取りよりも車査定の方が高く買い取ってくれることが多いようです。


業者の出張査定はほとんど無料で受けられますし、自宅や会社などで査定を受けられるので、忙しい人には便利です。


しかし、強く押されると断れないと自覚している方は買取業者への持ち込みを利用した方がベターと言えるでしょう。


予約なしで手早く査定を受けられますので、ぜひ複数の業者を訪ねてください。


代金や手数料の振り込みでトラブルが起きると厄介なので、できるだけ現金取引に持ち込んでください。


考え方は人によって様々だと思うのですが、個人的には一番スマートな方法だと思っているので、車の買い換え時には、安易にディーラーでの下取りを選ばず、買取業者の査定を受けて、買い取ってもらうようにしています。


どうやるかというとまず、ネット上の一括査定サイトをパソコンかスマホで表示し、そこにある入力フォームに車種や電話番号など必要事項を記入して登録をすると、買い取り業者の方から、電話でコンタクトをとってきます。


通常四社か五社くらいから反応があるようです。


電話がきたらそこで、どのくらいの値段で車が売れるか尋ねます。


そこから、納得のいきそうな業者を三つくらいまでに絞り込み、それら以外のところはもう、電話で断ってしまえばいいです。


何かしらの理由で所有する自動車を査定してもらいたい時には車検証だけあれば良いのですが、売るときには複数の書類を用意しなければなりません。


売却したい車が普通自動車ならば車検証以外に自賠責保険証や納税証明書、リサイクル券、その他に実印や印鑑証明書が必要になってきます。


仮に納税証明書をなくしてしまった場合には、売却する車が軽か普通自動車かで再発行をお願いするところが違ってきます。


売ろうとしている車が普通自動車だったら都道府県の税事務所ですし、軽自動車の場合には役所の窓口に行って再発行を依頼するようにしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー