スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車の買い換えをする時に、人それぞれやり方はある

車の買い換えをする時に、人それぞれやり方はあると思いますが私自身は、少しでも得をしたい気持ちもあって、下取りに出さず、中古車を扱う専門の買い取り業者に査定を頼んで、買い取ってもらうことにしてます。


PCやスマホを使って、インターネット上の一括査定サイトに行きます。


そこで、そこで車種などの売りたい車の情報や、個人のいくつかの情報を書きこんで登録をすると、業者の方から電話かあるいはメールで連絡がきます。


普通、四社とか五社くらいから連絡がくるようです。


連絡がきたら、そこで大体どれ位の値段になるかを尋ねます。


そうやって値段がわかったところで、良さそうな業者を二つ三つ選びだし、他の業者は電話できっぱり断ってしまいます。


車の買取で決して高く評価されないのは、改造車でしょう。


大きな買取業者の場合、車にメーカーオプションやディーラーオプションが装備されていると査定においてプラスになります。


需要があるのはサンルーフや純正ナビ、革シートなどで、これらは査定で大きく有利になりますが、一方、車高の調整や社外エアロ、社外アルミについては車の価値を上げるものとはなりません。


売りたい車がスポーツカーなら、買取額の点では確実に専門店が良いでしょう。


車を査定してもらう際は、スタッドレスタイヤを装着したままではなく、冬用ではない標準のタイヤにしておいたほうが良いでしょう。


一般に、スタッドレスタイヤはマイナス査定となるものです。


もしも、状態が良いのであればまとめてスタッドレスタイヤも買取を行ってもらえる場合も出てきますが、溝がなくなっていると、処分にお金がかかってしまうかもしれません。


車査定では、走行距離が長ければ長いほどマイナス要因となります。


特に10万キロ超えの車だと高級車や名車と言われていてもゼロ円で査定されると予想しておくべきでしょう。


同じ車で走行距離が変わらなければ、乗った期間が短ければ短いほど不利だと考えてください。


短期間でより多くの距離を走ったと評価されるのが普通だからです。


車の買取に関する疑問では、所有者本人以外でも売れるのか?というのがしばしばあります。


妻や子からの相談が圧倒的に多いのは、名義人を変えなくても車は乗れるという現状をよく現していると思います。


実際には、名義人が家族や知人である場合は、名義人の印鑑証明を用意していただき、実印を押した譲渡証明書及び売却委任状があれば代理人の方でも売却できます。


自動車金融などで名義が会社のものになっている車については、勝手に売ったり、他人に譲渡することもできません。


ローンを返済し終えて名義を変更したのちに、査定・売却となります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー