スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

女たちの特捜最前線〜警察食堂極秘会議! 2015年12月19日(土)

それなりに面白かつた。

警察署長役の横光克彦が妙に渋くて格好良かつた。どつかで見たやうな気がするなあと思つたら、『特捜最前線』の紅林刑事だつた(他にも『大江戸捜査網』『Gメン'75』などに出てゐたらしい)。タイトル繋がりの出演なのかしらん(笑)。

飯田基祐、冨家規政、川口力哉、平岳大と好みのタイプが多めで中々眼福だつた。特に、女房(高島礼子)の尻に敷かれる冨家規政や部下(高島礼子)に凄まれる飯田基祐が可愛かつた。
続きを読む

『大杉探偵事務所2〜砕かれた過去編』2015年12月14日(月)

余り面白くなかつたけど、先日のボディーガードの話よりはましだつた。

大杉のせいで復讐相手から返り討ちに会つてしまつた三島が何ともやるせない。とは言へ、三島も、馬鹿だよなあ。アイスピックでの刺殺に拘るのは解るけど、武器がアイスピック1本だけといふのは間抜けだらう。ぶつちやけ、警官なんだから銃でバンバン撃つて、身動きが出来なくなつたところを好きなだけアイスピックでブスブス刺せばよかつたのに。

回想パートは、順番をバラバラにして描写するやり方がテレビドラマとしては意欲的で良かつた。映画『21グラム』『アモーレス・ペロス』『ナイロビの蜂』のやうな効果を狙つてゐたのかも知れない。しかし、余り成功してゐるやうには思はれず、視てゐて退屈だつた。結局、一番肝心な部分を終りの方に持つてこざるを得ないのが退屈さの原因だらう。大杉が段々と過去の一番辛い部分へと近付いていくといふ構成は解るんだけど。それにしても、警察が無能だ。課長が鶴見辰吾だから、推して知るべし、なのかな(笑)。

現実パートは、大杉の「信じたい」といふ結論がロマンチックで好かつたけど、ロマンチックなだけに突込所が大きい。ルナティック女関連事件がとんでもなさ過ぎて、大杉に対する突込所がさほど目立つてゐなかつたやうな気もするが。

ところで、お天気お姉さんにルナティック女の動画を送つたのは、何者なんだ? 堀部圭亮管理人なのか? 何のために? 作中、送り主が誰なのか、誰も疑問に思つてゐない。ドラマスタッフも疑問に思つてゐないのだらう。

桐谷健太は、『ストロベリーナイト』でも殺されてしまふ可哀想な刑事役だつた。気のいい兄ちやんが無念の死を遂げるといつたやうな役が結構似合ふ。伊藤淳史と馬場徹のツーショットとか刑法第39条関連事件とか一寸『無痛』つぽいのは、偶然なのかしらん。

『無痛』#9 2015年12月9日(水)

すつかりトーンダウンしてゐる。不相変、話の都合でキャラが不自然な言動をとるし。為頼は、早瀬に直接会ひに行く前に電話連絡をしろよ。「無痛男に無痛薬を投与するのは、純粋に副作用を確認するためだ」といふのが強引すぎる。一家皆殺しは、薬の副作用で暴走したせいだつた、といふことなのか? 白神が無痛治療に拘る理由も、雑に片付けられそうだ。

相棒 season 14 #8「最終回の奇跡」2015年12月9日(水)

矢本悠馬が犯人役だつた! 終盤まで矢本悠馬だと気が付かなかつたけど(笑)。どうせなら、もつと出来のいい話の時に出演してほしかつた。

3年前の事故の際に失はれた原稿を見せられて、被害者社長や漫画家姉妹は、何故全く疑問に思はないんだ? 普通「何故この原稿をお前が持つてゐるんだ?」とか「どうやつてこの原稿を手に入れたんだ?」とかと思ふだらうに。

あと、被害者社長は、部下である犯人から「原稿を渡すから黒いジャケットを着てこれこれの時刻にこれこれの場所に来い」と言はれて素直に従ふものだらうか。

3年前の事故に感謝してゐると言ふ漫画家は、脳を怪我して脳外科の手術を受けた後に多幸感に見舞はれる人を連想させた。

『銀座高級クラブママ青山みゆき』#1「女帝バトル殺人帳簿」2006年9月13日

エピローグで六平直政の背面全裸があつた。全部視聴した甲斐がちよつぴりあつたよ(笑)。

『狩矢警部シリーズ』#15「京都タペストリー殺人事件」2015年12月7日(月)

《一角獣の角は男根の比喩》

欧州の一角獣に対応する東亜の幻獣は、龍よりも麒麟が相応しいのでは?

話がつまらないんだから、せめて「貴婦人と一角獣」にちなんだ見立て殺人を豪華に演出してほしかつた。

舞台メイクの白塗りをした杉本彩がニューハーフみたいだつた(笑)。

主人公は、警察の不正について、代議士の遺族には謝つたのに芸妓の遺族には謝らなかつた。これでは、まるで、
「代議士殺害は捜査すべき事件であるけれど、芸妓殺害はどうでもいい出来事だ」
と言つてゐるやうなものだ。

「死んだ人は復讐を望んでゐない」
といふやうなことを言はれた人が
「死者はもう何も望んだりしない」
といつたことを言ひ返すドラマがあつたなあ。死者の代弁者であるかのやうな物言ひは、綺麗事過ぎて安つぽいから止めればいいのに。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31