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スプラトゥーンたのしすぎやろ

誰も見てねーだろうからここで殴り書きします


スプラトゥーンたのしすぎ。個人的なレビューを簡単に書かせてもらいます


@見てるだけで楽しい
最初はスプラトゥーンは話題になってんなーみたいな感覚でした。
正直買うつもりはなかったのですが、ツイッターの評価がすごく、さらに妹が購入してきたことより後ろから見ることに。
カラフルなイカがビシャビシャとマップを塗りつぶし、ポイントカウンターがインクを撃つたびに動き、敵をやっつけたりやっつけられたり最後のジャッジに毎回一喜一憂して盛り上がる兄弟たち

最近据え置きゲームは基本積みゲーにしてることが多く現時点で3〜4個クリアせず積んでるものがある私ですが、妹や弟のプレイを見て思ったこと

あ、これやらなあかんやつや

と直感で思いました
このやらなあかん、って感覚はモンスターハンター3rd以来でした、だいた5年ぶりかな。
あれだけハマっていたパズドラやモンスターハンター4や歴代のポケモンやメイプルストーリーでも感じ得なかったあの感覚、本当に久しぶりでしたね。

そしてイカ沼に手を出すことになった私です

A優秀なマッチングシステム
最初のチュートリアルでジャイロ操作に戸惑い、ジャンプボタンどこ?イカ潜伏できない!越えられない高台!みたいな状態からいきなりオンラインに放り出されます。
当然びびって一人用ヒーローモード……にいかずナワバリバトルをいちはやくやりたいがために勇気を出してナワバリバトルに飛び込みました。
ランク5〜13くらいの高いランク帯に引っかかりギャーごめんなさい状態でしたが、ビシャビシャに頑張って色塗りした結果、見事チームが勝利。その後も連勝を続け楽しく遊べました。

これ、やりこんだのちに気付いたのですがマッチングは基本キルデス比で決まるというシステムがありました。
つまり色塗りメインでキルを取らない人はそんな人としか当たらない、ということですね。
つまり、初心者がいきなりオンラインに飛び入りしても上級者にマッチングすることが滅多にないということです。初心者が一方的に上級者にもてあそばれず、上級者は上級者同士でガチの勝負に挑める快適な環境が作り上げられます。
ボイスチャット機能やファンメールもないため、自分が活躍できなくても味方から罵声が飛んでくることもありません。
初心者がいきなりオンラインに飛び行っても大丈夫な環境を見事に作られているのは素晴らしく感じさせられました。
B殺伐とした空気にならない
TPSゲームは外人がよく発狂していると親友からよく聞かされるくらいには煮詰まってくると殺伐としやすくなるゲームでもあります。
しかしこのゲーム、キャラのかわいさやブキもイメージがペットボトルだったり塗装用のスプレーだったり、発射するものもインクなため血なまぐささが一切ないというTPSゲームには珍しい要素があります。
また、キルを取りまくっても負けることも多々あります(実際に自分が15k6dで勝負に負けたこともありました)。キルがメインではなくあくまでも色塗りがメインになりやすく、また色塗りをしなければ敵に攻め込むこともできないため、イカに塗るか攻めるかを判断する必要があります。
当然塗りまくって生き残り続けるのも戦略のうちですし、TPSプレイヤーにはチャージャーで敵を蜂の巣にして足止めをしてもらうことも大切です。
また負けてもナワバリバトルであればポイントはもらうことができますし、1戦3分のため、敵がめちゃくちゃ強くて自陣が最終3%しか残らないような完全負け試合になっても、そのチームを抜けて別に入り直して気を取り直すこともしやすいテンポのいいゲームです。
ついついゲームを続けた結果、あれ?もう深夜だ…なんてこともしょっちゅうですね。

もうタイトルかくのめんどくさいそのさん

エジプト
ホルス
リーダー
パズドラの一時代を築き上げた強者
今は他の高倍率リーダーに押されてはいるものの、一応全ての降臨に行ける実力を持つ
サブ
泥強化撃てるとはいえ覚醒ゴミすぎるので出番はない。典型的リーダー向け性能
総評
初心者ならこいつ当てたらスタートでも大丈夫
ただ、将来他の高倍率多色を引き当てた際には窓際に押しやられる可能性が高いのである程度の課金を考えてるなら他のほうがいいかもしれない
光のほうは回復にプラスないと使いにくい、エンジェリットが必要、そもそもスキル自体が終わってるのも原因

イシス
リーダー
ババアだのなんだの馬鹿にされてるけど実はそこそこ強い
多色リーダーの中では唯一バインドを食らわずなおかつサブ回復ができる、しかもスキルマだと3ターンでたまるから普通に強い
サブ
バインドが食らわずスキルで他にバインドを食らったメンバーを回復できるので、体力染めでの回復要員とかでの起用はあり
白メタのが使いやすいけど差別化はできている
総評
初心者が引き当てたらオススメ…したいのは山々だが、究極しないと倍率が2.5倍から上がらないので悩みどころ
水に究極させるメリットはないので光にしたいところだがエンジェリット2体はキツイ、水究極はあくまでエンジェリットが取れない人が妥協するライン
究極後の絵柄が好みなら採用してもいいと思う
個人的にホルスよりオススメ

バステト
リーダー
さいかわさいつよ神

にゃ
一応全部の降臨に行ける、パズル自体に慣れていくにはピッタリのリーダースキルなので悪くはない
サブ
スキルの使い所選びまくるが、封印耐性と操作時間延長持ちなのでたまーにサブ採用はされる
微妙なのは否めない
ちなみにスキラゲ難度は高め
総評
こいつも初心者にはオススメなんだけど、完全な初心者が最初から4コンボを安定して作れるとは思えないからパズルに慣れるまでは絶対苦労すると思われる
そして究極しなければリーダースキル倍率も上がらないタイプではあるが、ツインリットがいらないので究極難度はそんなに高くない
初心者であれば割とオススメ、スキルは序盤だと絶対助かると思う

ラー
リーダースキル
強いのだがさすがに初心者がいきなり発動安定は無理、絶対禿げる
光ラーは延長持ちなので16倍くらいなら案外発動できる。49倍をスキルを何も無しで発動できる火力の高さには目を見張るものがある
自身のスキルが高防御貫通できる固定ダメージ持ちなのもズルい
サブ
固定ダメージ持ちとはいえさすがにサブは微妙、これも典型的リーダー向け
総評
パズル力めっちゃ自信ある!って人とか既に慣れた人ならこいつスタート以外はありえないレベルで強い
ガチ初心者ならやめたほうがいいかも、安定発動できるようになるまでに飽きる可能性高い

アヌビス
リーダー

光の究極が用いられることが多く、闇闇ヨミと合わせたSラン狙いもできるし、サブにヨミ詰め込んで盤面8コンボくらい決めたら高倍率で敵を消し飛ばせる
バインド食らわないので安定性もある
サブ
バインド食らわない自動回復と操作時間延長持ちだから面白い性能かも
スキルはまあ悪くない
総評
火力が半端なくヤバイけど発動が難しすぎる
サブが整ってこそ生きるので初回スタートはオススメしない
もちろんサブが揃ってもパズル力ないと発動すらできないのでガチ初心者はやめとけ

エジプト総評
リーダー向け高倍率が非常に多い
ゴッドフェスでこいつら来てたら全力でリセマラする価値あるくらい初心者から熟練者まで人気のモンスターがつまっている
どうでもいいことだが、運営も初心者から熟練者まで人気な事を知ってか、ゴッドフェスでこいつらが対象になる頻度が高い
そのせいもあって古参は割とウンザリしてたり

リセマラオススメ系まとめそのに

インド
シヴァ
リーダー
火闇なら強い。というか列2スキブ1が弱いわけない
木曜ダンジョン相当安定できる
サブ
あまりサブ運用は聞かないけど、泥強化要員として入れるのはアリ。覚醒自体が優秀だからね
総評
火闇は強いけど、サブが整わないと大したことがない上にデビリット必要なので初心者には向かない、序盤どころかガチャ運悪いといつまでも倉庫番してる可能性ある
課金力あるならこいつスタートでも可
火火はしらん

ラクシュミー
リーダー
光は高倍率だけど水染めは残念ながら他に食われてる感…
サブ
スキルがおでんの劣化な上に青おでんという最強の覚醒持ちがいるからやっぱ空気
操作時間延長は確かに魅力だけどねえ…
総評
スキルに泥強化ついたら始まる可能性ある
こいつスタートはさすがに微妙すぎる

パールヴァティー
リーダー
木リーダーでなら割と見かける
スキルがまあまあ使えるせいもある?
趣味パ寄りなのは否めない
サブ
スキルスキラゲ難度が高めだが、めっちゃ活躍するかというとそうでもない…
木染めのサブならアリ
総評
トラかわいい
リセマラスタートでこいつをやるなら一目惚れでもしない限りはオススメしない
光究極にエンジェリット使うから尚更

インドラ
リーダー
やってもいいけど既存のフレンドに見られたら切られそうなくらい産廃
サブ
スキラゲ来たお陰もあってさすがに強い。地味に封印耐性持ちだったりと多色とかのサブ入りは一応ありえる
ただしスキラゲ難度極悪
総評
初心者ならこいつは見なかったことにしたほうがいい
熟練者でも相当使い所が難しい子なのでガチャ全力してパーティ揃ったとしても倉庫番になりやすい

ヴリトラ
リーダー
産廃
サブ
虹クリが猛威を振るってた時代でも産廃だったのに今更息を吹き返すのは無理である
総評
見なかったことにしよう

総評
女の子勢はかわいい
初心者にはイマイチ向かない尖った性能の子ばかりである


北欧
フレイ
リーダー
火のリーダーはなんやかんや優秀な子が多いのでリーダー自体は不向き
サブ
火エンハあるけど、花火とかもあったりするお陰で泥強化に勢いを押されがち
いたら便利
北欧全般に言えるけどスキラゲは割と大変
総評
北欧全般に言えるが列2スキブ1なので覚醒要員での起用はアリ
エンハもまあまあ使えるのでパーティ相談といったところ
ただしパーティが揃わないと微妙…五右衛門は無料で取れる火リーダーだけどそこまで倉庫番ってのもどうなのか

イズイズ
リーダー
光の究極は超つよいし見た目もかわいいしサブに変なのが入らないのでパーティの見た目が非常に良い
ただしパーティメンバー全員がガチャ限である
水は242に使われてるのは見たことあるけどまず242が流行らない
サブ
水染めならサブに入る
なによりかわいい
総評
光の究極でものすごく評価が上がった子
ただしパーティ構成難易度が高すぎるので初心者がリセマラスタートは絶対やめたほうがいい
熟練者でも微妙

フレイヤ
リーダー
242は愛とパズル力があれば使えるよ
サブ
木自体が不遇だからたぶん北欧の中で一番微妙
総評
見た目の力は偉大
もちろんだけど初心者にはあまりオススメしない

トール
リーダー
光は他に優秀なリーダーがいるんですよねー
サブ
光列持ちは少ないので列パ作るならおそらく入ってくる
しかし見た目がゴツいのとエンハが微妙なゆえに結局人気はない
総評
光列パ作りたいねん!!!!という人以外は基本やめとけ

ロキ
リーダー
正直242自体使ったことないから正確な判断を下せないんだよね(ぶっちゃけ)
サブ
闇は優秀なエンハや泥強化が多いのでそいつらに席を奪われがち
ちなダンプティーというロキを少し劣化して差別化した子もいる。こちらは無料で取れる
総評
微妙…

北欧総評
初めて、ならこいつらは基本オススメしない。最初はまだサクサク進めるだろうけどすぐ頭打ちになる可能性が高い
サブなら活路はある

リセマラ情報古すぎだろといつも思う

メイプルがくそすぎたので最近パズドラやっとります
運営がまともっていいな。

個人的メモリセマラ神オススメ具合

旧西洋
ミネルヴァ
リーダー
こいつがリーダーは無理…
サブ
スキルマにしたら強いことには強いけど入れるダンジョン限定されすぎなのと、覚醒がなんかどうしようもない
総評
初心者にも熟練者にもこいつスタートはありえない

ネプチューン
リーダー
イース降臨耐久で使える可能性はある
サブ
猛毒って耐久前提なのに運営の耐久潰し…(察し)
総評
たぶん後から当てても倉庫番の可能性高いからリセマラでこいつはないかな

セレス
リーダー
ないかな
サブ
完治の光スキラゲ来たら多色PT入りはあり得るかも
総評
かわいい

ヴィーナス
リーダー
基本半減はオワコン
サブ
2way光列スキブ持ち、スキルCTWは使いやすいので光染めや回復PTなら割と出番がある
流石に悪魔は微妙
総評
旧西洋の中では現状一番使える子だけどリセマラで選ぶならこの子は微妙
ラブラブエッチアブノーマルエッチ

ハーデス
リーダー
イザナミ降臨は天ルシと合わせた耐久パが組めるらしい
サブ
ギガグラと覚醒がイマイチ噛み合ってない
総評
昔は当たりだったけど時代に取り残されちゃったなぁ…と思う
リセマラでは絶対オススメしない

旧西洋総評
基本ドンマイな子が多い
究極とか修正に期待


旧和神
カグヅチ
リーダー
まあ最初は楽だね。猛炎とかアイテール周回でこいつにしてたらエキドナ勢にドヤ顔()ができる
サブ
バーストボム自体が微妙な上にスキラゲ幻獣、覚醒が糞と最悪
総評
たぶん神の中で一番いらない子

オロチ
リーダー
ど根性強いけどテクダンもあるし流石に時代遅れ
サブ
スキラゲ来たとはいえ流石にターン重すぎ…多色のサブとか水染めにはまだ入るが2軍くらいがいいとこかも
総評
昔は強かった系の時代に取り残された子

スサノオ
リーダー
す、すごいぞ!ゴーレムと同じだ!
サブ
多色パの事故防止に入るけどクシナダに押されがち…バインドには強いが
総評
昔は散々馬鹿にされてたけど一応出番が出来たよ
リセマラで最終こいつは絶対ないけどな

アマテラス
リーダー
緑おでんと結婚してると思えるくらい緑おでんと相性が良く、天元安定ノーコンパも組めるから産廃ではない
ただし回復にプラスを振ったりしないと行けなかったりするのでプラスをこいつにわけられる分があるかって言われるとないよね
サブ
完治の光要員での起用はアリ、木曜とか金曜のたまカスバインド解除とかに入れられてるのは見たことある
総評
初心者でノーマルダンジョンクリアになら相当心強い味方ではある
パズドラをぬるーくやるならリセマラ開始はこいつでも大丈夫だけど将来性はあんまりない

ヨミ
リーダー
闇闇ならアヌビスと組んでSランク狙いもできるし、闇光なら普通に高倍率叩き出せてめっちゃ強い。万能
サブ
多色パにおけるスーパーサブ。時間延長が2つ(+1秒)だけでも強いのにさらに封印耐性持ちという万能さ。ここぞという時のCTWも心強い。スキラゲ難度もそんなに高くない
総評
リーダーサブ運用何でもこいの大当たりだけど、闇光は進化にエンジェリットが必要だったり多色リーダーがいない限りは本領発揮できないので初心者リセマラではあまりオススメできない。序盤では対して役に立たない可能性が高い
パズドラをある程度知ってて、なおかつ高倍率多色リーダーを引き当てる運もしくは課金力を持つならこの子開始は全然アリ
見た目がかわいいのも○

旧和神総評
時代遅れが多いが当たりもいたり割とごっちゃ感
日本らしいよね

そろそろあきたわ
また暇があったら続きやろう

mh4な

んでいまトレンドのmh4の流れ書くか

mh4で虫棒が超楽しそうってことで弓ぶん投げてそっちに移動
一応弓も最初にちらりと使ってみたら、クリティカルが画面揺れするのですっごくわかりやすくなっていて感動
で、虫棒の赤白位置もどうにか判断、この時点では黄色はゴミだと思っていた
今回はオンラインがあるので身内2~4人巻き込んで村そこそこの一気に集会場でHR上げに
今回初3乙はネルスキュラだった、あいつ確かに強いよ。
でも2回目のみんなの動きが学習されすぎててさすがは身内だと感心した
最初からオンでエラーコードが大量発生し、途中から私ソロが多発する・・・(今でもそうだが)
黒ごまで詰みかけるもやはり動き学習と数の力でサクサク進む
黒ごまあたりで赤白黄で攻撃大がつくと知り積極的に黄色も狙う
下位ブラキに行ってみるとあれこいつ強くねで3乙山ほどもらう・・・
3Gで死にまくったのに4でも死ぬか・・・
上位は今じゃ噂に名高い桜レイアと黒グラに見事3乙1回はキメた
いい門番選んだなーとカプンコ褒めるレベル
よくエラー()のせいで私ソロ多くなるが、討伐時間が私ソロと残された2〜3人とほとんどタイム変わらないということが多発
虫棒強くね?????と身内全員が思い始める
シャガルで3乙やっぱりもらう
テオ大爆笑で私ともうひとりが消し飛んだ、その後3乙
クシャはエラー()で私ソロになり初見なのにムリムリ思ってたけどどうにかクリア
ラーは無視した^^
アマデュラのデカさにビビり、ラヴィエンテかよとかFに帰れとか身内でブーイング発生
最初どうすればいいのかすらわからず3乙もらって終わった
何回かやってようやく動きがわかる、一人ずつHR開放へ
HR開放したらたしか48とかそんくらいで、私が一番HR開放遅かったのに身内で一番HR高い事案が発生
ほかにもちょいちょいマジキチクエを回していくものの特に事故は発生せず
ラージャンつよすぎ死ね
ミラボレアス強いけど4人で殴ったら5分で死んだ
ギルクエ100がやべーぞと聞き、身内が偶然持っていたシャガルを回す
ほんとにやばかった
武器種がボウガン/弓だったが良さそうなものが全く分からず拾って放置へ
団長クリアした、21分で一発乙なしクリア・・・こりゃたいしたことないって言われても仕方ないな
虫棒飽きてきたし弓ボウガンがやはり今作も強いと知り貯めてた発掘武器を漁る
なんと龍拡散スロ2と雷拡散スロ3拾ってた・・・
シャガルでおれつえーする
3G水中通常3で少しやったものの全く扱えなかったヘビィをやる
超楽しい


野良オンで遊んでるから見かけたら遊んでやってよね
ちなみにP3で最初に使ってた大剣はぶん投げてからもう扱えなくなったけど、弓と虫棒は変わらず使えています
あとヘビィ超楽しいね、うん
3Gで下がったpsが4で元に戻りました、爆破やっぱバランスブレイカーだったわ

次いつ更新するんだろうね知らない
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