PC(スマホ?)ユーザー様
拍手ありがとうございました♪
(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

話題:ニュース全般

 新社会人のときにされて困った上司からの質問11選「彼女はいるの?」



新社会人生活は緊張の連続! なかでも先輩や上司との人間関係は難しいと感じる人も少なくないでしょう。雑談ひとつとっても気を抜けないのが目上の人とのコミュニケーション。上司からの思わぬ質問をされて、うまく答えられずに動揺してしまった経験がある人もいるかもしれませんね。そこで今回は先輩社会人のみなさんに、新人時代に上司からされて困ってしまった質問について聞いてみました。

■新社会人のときにされて、一番困った上司からの質問を教えてください。

●なんでうちの会社に入ったの?

・内定出たから入っただけだったので(女性/25歳/生保・損保)
・仕方がなかったから(男性/29歳/医療・福祉)
・会社に入った理由が、面談して受かった会社だった、ということだけだったので(男性/28歳/情報・IT)
・入れるならもっといい会社に入りたかったから(女性/28歳/機械・精密機器)

●彼氏・彼女はいるの?

・プライベートなことまで話したくないので(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・いきなりそんな質問をされて、プライベートなことだったので正直に答えたほうがいいのか考えてしまった(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・この先どうなるかわからないプライベートなことなので、言いたくなかった(女性/30歳/その他)
・どう答えたらいいか困った(男性/28歳/運輸・倉庫)

●休みの日は何してるの?

・引きこもりだから何もしていない(男性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・会社の人に休みの事を話すのは嫌なのでとても困った。プライベートを知られたくなかった(女性/34歳/食品・飲料)
・あまりプライベートに突っ込まれると困る(女性/24歳/医療・福祉)
・答えづらいから(男性/30歳/医療・福祉)

●仕事に関する質問

・「業界誌はなにを読んでいるか?」読んだことないから(男性/23歳/商社・卸)
・「結婚したら仕事は辞める?」辞めるとも辞めないとも言えかったから(女性/26歳/情報・IT)
・「病気しても会社来る?」こう言われると休みづらいから(男性/38歳/小売店)

●その他

・「ボーナスはいくらだった?」自分のお金の事は言いたくなかったから(男性/32歳/情報・IT)
・「一緒に旅行に行かない?」断りづらいから(女性/28歳/その他)
・「就職するまで何をしていたの?」説明するのが面倒(男性/39歳/自動車関連)
・「上司本人のことどう見ている?」下手なこと言えないから(女性/28歳/その他)

上司の側からすると気軽に聞いたつもりの質問でも、新入社員は案外困ってしまっているようですね。みなさんにとっても経験したことがある質問もあったのでは?

いかがでしたか? 「回答に困った」という内容のものと、「答えたくない」という内容のものに大きくわかれました。特にプライベートなことに関しては「答えなくない」というのが本心の人が大半のよう。どう答えようか、どうごまかそうか悩んだという意見もたくさんありました。雑談も大切なコミュニケーションとはいえ、あまりに踏み込んだ質問をすると相手に不快感を与えてしまうことも。新入社員相手に限らず、会話の内容には気をつけたほうがよさそうですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:社会人男女177人(男性56人 女性121人)



気軽に、というよりそれがコミュニケーションだと信じて疑わないんだと
新社会人でなくても傍迷惑な話ですが

『なんでうちに来たの?』
給料が一番良かったからw
………なんて言えない、言えないよw