10日から今日まで一人で京都旅行してきました。
2ヶ月前でホテルとか埋まってて中々苦労しましたが、深草という駅の近くでホテルを取って移動してました。
まずはホテルに荷物を預けて、京都から仁和寺に。
御室桜が相変わらず綺麗でした。
去年より咲くのが早い気がしましたけどね

その次は上賀茂神社。
上賀茂神社も手前のしだれ桜が綺麗でした。

その次は晴明神社に行って、都路里カフェでお茶しました。
都路里の春景色というパフェが凄く美味しくて、また食べたくなりました。
あれはお薦め。

二日目は平安神宮に行きました
初めてだったけど、とても広くて桜が綺麗だった。
今回では一番に良かったかも。
御朱印をもらう時に御朱印帳を見たら四神が描かれていて、これは買わねばと買いましたv
遙か好きとしてはね(*^_^*)

その後は地図を見たら明智光秀の塚というのを見つけたので、これも行かなきゃなーと行ってみました。
近くの和菓子屋で光秀饅頭を見つけたので舞台下天の華で光秀役の川嵜さんに写真を送りました(笑)
素晴らしいと反応して下さったので嬉しかったです。

次は六道珍皇寺に御朱印を頂きに行きました
去年行った時はもらえなかったのでリベンジ出来て良かった

次は下鴨神社でお参りしに
京都に行ったら必ず行くと決めてるので
そこで日本酒の販売してたので買ってみました
次はグランマーブルというデニッシュのお店へ
ここも必ず立ち寄る所で、以前はカフェもあったのに無くなってて残念でした
近くのよーじやカフェに行って久し振りにお茶しました。
桜と抹茶のケーキと抹茶のカプチーノが美味でした。

今日は以前よりお世話になってるお姉様と合流してまずは法金剛院へ
ここもしだれ桜が綺麗だったな。
しばらく歩いて龍安寺へ
龍安寺は以前、元心友と行って色々思い出してちょっとしんみりしたけど、八重桜が綺麗でした。
ここは二番目に良かったかな

次はかつくらというトンカツ屋で食事をしたけど、キャベツとお味噌汁とご飯のお代わり出来て美味しかったです。
また行きたいなー。

次はしばらく歩いてサロン・ド・テオ・グルニエ・ドールというカフェでお茶を
闇の皇太子に出てきて、去年行って気に入ったのでお姉様に紹介して行ったら以前から気になってたようで、一緒にお茶出来て良かった。
タルトが美味しい所で、去年食べたタルトショコラがまた食べたかったんだけど品切れだったのでフルーツのタルトを頼んだのだけれど、フルーツが甘くて美味しかった
また食べたいな〜
お茶は花びらがたくさん入ったハーブティーでこれも去年飲んで気に入ってたので良かった

その後はブラブラお店を回ってお買い物しました。
ジャムのお店と飴のお店はまた行きたいです。
何て言うお店だったかな……。
今回は時間無くて楽水苑、府立植物園、伏見稲荷大社は行けなかったので来年またお姉様と行きたいな( ´艸`)
伏見稲荷ではいなり寿司食べないと(笑)

桜も美味しい物も堪能出来たので満足です。
やっぱり京都は落ち着きますね。
帰ってきたなーって感じがする。
バスの乗り方も大分マスターしてきたので京都に行きたいと言ってる親友を案内したいものです。

色々ありがとうございました!