子どもが嫌いだ。

自分は愛されるべき存在で何をしても許されると思っている子どもが嫌いだ。

狭い電車の中、平気で汚い靴を履いた足を振り回して、他人の鞄や体を蹴っても知らんぷり。親も謝りもしないし、やめさせもしない。
親の謝罪があれば怒りも和らぐけど、子どもがやったことだから許せよと無言の圧力。

もしかして子どもが嫌いというより、そういう親が嫌いなのか?


話は変わるが、何年か前、通勤ラッシュのピーク時にヒステリックな妊婦と遭遇したことがある。

私は使用している改札口の関係で車両の真ん中に乗ることが多い。

あの日も普通に満員電車でぎゅうぎゅう詰めになっていたら、急に女のヒステリックな声が聞こえた。

何事かと声の方を見たら、斜め後ろのさらに隣くらいの位置の人だった。

その女は私と目が合うや否や、人を押しのけて隣に来て「私のお腹押したでしょう!?最低!」と叫んだ。

意味がわからなかった。位置的にも無理がある。周りは関わりたくないから知らないふり。私も身に覚えがなさすぎて言葉が出なかった。

それが幸いしたらしく、その女は「最低!」ともう一度叫んだあと大人しくなった。私が全然反応しないからそれ以上何もできなかったらしい。

お腹、と言ったのが気になって下を向くと、その人のバッグには確かに妊婦マークがついていたけれど、足元すれすれに持っていたから気づけた人の方が少ないかもしれない。

その女は、降りるまでずっと隣にいたままだった。

満員電車なんだから押して押されるのは当たり前だ。それに言いがかりをつけようっていう女が隣にいたもんだから、かなり疲れた。

優先座席がある位置とか、せめて車両の端のブロックとか、わざわざ混雑ど真ん中に来るなよと思った。

そして、そいつが母親になるのかと思うとゾッとした。

こういう女が母親になって「周りに負担を強要する親と、親を見習って好き勝手する子ども」がまた増えるのかと思ってイライラした。


色々書いてみたけど、そういう親も嫌いだし、やっぱり子どもも嫌いだ。